Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

鳥見 in 森の交流センター

DSCN3679s.jpg

午後から「森の交流センター(旧愛媛県緑化センター)」に行ってきました!

このセンターは“県民参加の森林づくり”の推進を図ることを目的とした施設で

敷地内にある花木園や展示館で、様々な植物を観賞することが出来るようです。

名前は聞いたことがありましたが、実際に行ったのは初めてだったので

どんな所かわくわく。

DSCN3683s.jpg

敷地内は結構広くて、本当に様々な植物があります。

右の生垣は一つ一つ違う木で構成されていて、

じっくり見たら、本当に植物の名前を覚えられそう!

歩いていると、あちらこちらでツグミをたくさん見かけ、

メジロコゲラシジュウカラなどがよく姿を現してくれました。

ここで探鳥会を開いたら、かなり面白そうです。

DSCN3668s.jpg

そして、本日のメイン「マミチャジナイ」もバッチリ見ました!

(写真は眉斑が綺麗に見えないのが残念…)

結構集団で木に止まっており、時々囀ってくれました♪

今までじっくりとマミチャジナイを見た記憶がないので

(2003年の探鳥会の記録が最後なので、ほとんど見てないに等しい…)

大変嬉しい観察でした。

敷地内には桜の木がたくさん植えられていたのですが、

4月くらいに来たらすごく綺麗なんだろうなーと思いました。

機会があればshinoさんを連れて、一緒に行きたいです。

+++

愛媛県森の交流センター

住所:愛媛県東温市田窪743

時間:9:00~17:00

定休日:月曜(祝日の場合は翌日)、12月27日~1月5日

駐車場:有

+++