Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

城山探鳥例会 2012年5月

DSCN5500s.jpg

ゴールデンウィーク最終日は、城山探鳥会に行ってきました!

この日は皿ヶ嶺の探鳥会と重なっていた上に、

お天気も不安定だったので参加者も少なめかな…という感じのスタート。

でも、開始からカワセミが姿を見せてくれたり、

カワラヒワが見やすい位置に止まっていてくれたりしたので

今日は結構見られるかな?という期待が高まります。

DSCN5525s.jpg

カワラヒワシジュウカラも珍しく5m近くまで寄ってきてくれました。

いつもの場所でキビタキのさえずりが聞こえ、

みんなで長い間必死に探します。

しかし、声はしてもなかなか姿を見つけることはできません…。

結局姿を確認することはできず、次回に期待となりました。

DSCN5511s.jpg

(イシノミ…?っぽい生き物を観察)

キビタキの声が聞こえるあたりを過ぎたら、後半はやや静か。

いつもと比べて少し寂しい感じもしましたが、

こんな時は植物&昆虫観察。

今回はちょっとやんちゃな男の子が

次から次へと虫を見つけて周りを賑わせていました。

DSCN5537s.jpg

セグロセキレイが目の前で機嫌よく歩いていたので

進路を妨害しないように、みんなで通過するのを待ってあげました。

最初は雨が心配されましたが、

途中からは晴れて活動しやすい探鳥会でした。

私は風邪が抜けきらず喉にダメージを受けてしまったので

初参加者の人に説明もできず、

今回は全く役に立てませんでしたが、次回は体調を整えて頑張ります!

時間:8:40~11:00

参加者:28名(初参加者:4名)

見られた鳥 :18種

   キジバト3 アオゲラ1 カワセミ1 コゲラ3 ツバメ4

   セグロセキレイ1 ヒヨドリ4 ウグイス1 センダイムシクイ1 

   キビタキ4 エナガ17 ヤマガラ10+ シジュウカラ

   メジロ15+ カワラヒワ3+ スズメ4 ハシボソガラス5+ 

   ハシブトガラス8+

*******************

次回 6月3日(日) 8:30~11:00

    県庁横西登山口 集合

    雨天中止

*******************

DSCN5546s_20120506183552.jpg

探鳥会終了後は、ロープウェイ街にある「草々」で

鳥の話をしながらランチでした♪