Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

西条自然学校 第92回 太陽のお話

DSCN5802s.jpg

西条自然学校 第92回は「太陽のお話」です。

21日に金環日食があっただけに、

講義開始前から日食の話題で持ちきり。

私も四国カルストで奇跡的に金環日食を見られたことを思い出しながら

講義を聞きました。

DSCN5762s_20120524000143.jpg

今回は「日食」ではなく「太陽」がメインのお話。

1、太陽はどこにあるか

2、太陽はどのくらい大きいか

3、太陽はどのような恒星か

4、太陽を望遠鏡で見る

5、黒点からわかること、黒点の正体

6、太陽の構造

7、太陽から地球に届くもの

に関して質問を交えながら講義が行われました。

金環日食は終了しましたが、今後の天体ショーについても告知がありました。

6月4日の18:54~21:07に1/3が隠れるという部分月食が見られ

6月6日の7:11~13:45には金星の太陽面通過が見られるそうです。

今後の天体ショーにも期待です!

DSCN5773.jpg

講義終了後には、今川さんが徳島県で撮影した金環日食の映像を鑑賞。

しかし、リングができてきて完全に金環日食になる!という貴重な瞬間に

手ブレを起こしてしまい、肝心な部分が映ってないというハプニングが…。

金環日食の瞬間は見られませんでしたが、興奮は十分に伝わってきましたよ!

西条自然学校で「生き物」以外のお話をすることはめったにないそうで、

今回の講義はかなり好評でした。

DSCN5813.jpg

帰りは久しぶりに自動販売機前の昆虫観察。

まだ寒いのか昆虫はいまいち…のようです。

******************

次回 西条自然学校★夜の学校★その93

「ゴカイ」のお話

日時:平成24年6月20日(水)19:00~20:00

場所:西条総合文化会館2F 視聴覚室

 *受講料 一人100円 (施設使用料)

 *申し込み不要

 *お茶とお菓子があります。コップをご持参ください

 *問い合わせ 080-5667-5314(西条自然学校)

******************