Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

城山探鳥例会 2012年6月

DSCN6387s.jpg

朝から雲行きが怪しかったのですが、

無事に城山探鳥例会が行われました。

今回は鳥達も子育ての時期であるため、

鳥達も堂々とは姿を見せてくれません…。

しかし、子育ての時期だからこそ巣立ちビナを見るチャンス!

DSCN6384s.jpg

あまり邪魔をしないように、そーっと探します。

城山は木が茂っていて、鳥を探すには厳しい場所なのですが

それでもヤマガラコゲラが姿を見せてくれました。

又、今回はなんと私と同い年で県立松山中央高校バードウォッチング部のOBの方(2人)が

探鳥会に参加して下さり、参加者のみなさんも久しぶりの再会に

感激していました。私も同い年のバードウォッチャーに出会えて感動!

さらに、探鳥会中に高校時代の恩師と久しぶりの再会をして、

しばらく探鳥会そっちのけで話し込んでしまいました。

(よって今回鳥は真面目に見ていない…かもしれません)

時間:8:30~11:00

参加者:21名(初参加者:1名)

見られた鳥 :15種

   キジバト1 コゲラ7 ツバメ5 ヒヨドリ5 ヤブサメ

   ウグイス4 キビタキ3 ヤマガラ10+ シジュウカラ

   メジロ10+ カワラヒワ2 スズメ10+ ハシボソガラス

   ハシブトガラス5+ (カワラバト2)

*******************

次回 7月1日(日) 8:30~11:00

    県庁横西登山口 集合

    雨天中止

*******************

DSCN6392s.jpg

午後からは、男女共同参画センターで

2012年度日本野鳥の会愛媛 定時総会が行われました。

総会の後は、久しぶりに集まったみなさんと鳥の話をしたり、

野鳥の写真のスライド上映会を行ったりして、多いに盛り上がりました!

photo.jpg

この羽根は何の羽根でしょう?

拾った方はホトトギスではないか…とのことですが

皆さんと一生懸命推測。

rg.jpg

私も気になって「動物遺物学の世界へようこそ!」の羽根検索で

調べてみたのですが、やっぱりホトトギスの羽根みたいですね。

羽調べは難しいですが、検索図鑑があると結構楽しいです。