Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

金星の太陽面通過観測!

IMG_0189s_20120606155649.jpg

21世紀最後の金星の太陽面通過、見てきました!

今日は朝から校内で金星の太陽面通過を見よう!というイベントが

教育学部を中心に行われ、午前中から正午にかけて

各地で多くの人が観測をしていました。

IMG_0174s.jpg

先日の部分月食はお天気が悪くて見られませんでしたが、

今日は快晴!!気温も高くて暑いくらいです。

朝7;00過ぎから金星の太陽面通過が始まりましたが、

教育学部の前には3つも天体望遠鏡が並び、

誰でも自由に観測できるようになっていました。

私は1限終了後の10:30に観測!

IMG_0182s.jpg

教育学部の学部生の方や先生が

丁寧に解説をして下さり、

専用のメガネでも見せていただきました。

肉眼でも金星をバッチリ見る事ができて感激です!

IMG_0198s.jpg

教育学部の前だけでなく、共通教育棟の前でも

同じように観測が行われており、

普段は天体に興味のない人たちも、

今日は金星の太陽面通過を見て感動していました。

このようなイベントが行われることはすごく素敵な事だと思います。

次回は105年後の2117年12月11日となるそうです。