Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

昆虫展2012

DSCN8791s.jpg

8月4日~9日まで、愛媛大学ミュージアムにて

昆虫展2012が開催されており、

野外実習が終わった後、行ってきました!

DSCN8703s.jpg

日頃水槽を設置しているスペースも、こんな感じに変わっています。

今年はアカガエルなども展示していますよー。

昨日からオープンキャンパスが開催されており、

高校生が沢山来て賑わっていたようですが

私たちは閉館ぎりぎりに行ったので人は少なめ。

DSCN8717s.jpg

水槽を設置している場所に本棚があるのですが

なんと、今回鳥のオブジェが置かれていました…!!

モズ、シジュウカラオオルリなど竹細工の鳥達が

たくさん並んでいます。

魚や昆虫だけでなく鳥関連の書籍も数冊置かれており、

鳥関連のものも展示されるようになったとは感動です。

DSCN8765s.jpg

スタッフの方が昆虫について丁寧に解説してくださるコーナーや

DSCN8774s.jpg

生きた昆虫たちを間近で観察できるコーナーもあります。

やはり生きた昆虫たちを見るのが一番です。

昆虫を見ているとスタッフの方がすぐにやってきて

解説をしてくださるので大変勉強になります。

閉館の5:00を過ぎているのにもかかわらず

じっくり見させていただきありがとうございました。

DSCN8794s.jpg

昆虫クイズに全問正解すると、

こんなに素敵なクリアファイルをいただけます。

昆虫展は明日まで!

お時間がある方、ぜひぜひ足を運んでくださいね!