Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

東京旅行 3日目 鳥学会

DSCN0218s.jpg

いよいよ鳥学会1日目!

会場は東京大学弥生キャンパス。

私は上野のホテルから不忍池を見ながら

30分かけて会場までのんびり歩いて行きます。

DSCN9961s.jpg

今回は鳥学会100周年記念ということで記念本などが販売されていましたが、

一番の目玉は日本鳥類目録改訂第七版!

私は知人に頼まれ、自分の分を含めて11冊購入。

分類体系もずいぶん変化しており、Twitterなどではリアルタイムで盛り上がっていました。

キジ目、カモ目から始まり、スズメ目では科がかなり増えています。

ペリカン目、コウノトリ目、タカ目、ツル目、ハト目、ブッポウソウ目に関しては

解体されており、新たな目がたくさんできていますよー。

まだしっかり読んでいないので、時間ができたらじっくり目を通してみようと思います。

DSCN0221s.jpg

初日は口頭発表とポスター発表。

A会場とB会場に分かれて発表が行われるのですが、

去年とは違って会場の場所が少し遠いので、

聞きたい発表が時間差で入っている場合は移動が大変です。

IMG_0587s.jpg

あっという間にお昼になり、ポスター発表。

ポスターの会場も二カ所に分かれているのですが、

人口密度が高くて発表を聞いたり、質問をしたりするのにも一苦労。

BIRDERに掲載されている鳥の形態学ノートで有名な川口さんと

今年もお会いすることができ、私のことも覚えていて下さって感激しました。

さらに、川口さんとお話していると大阪芸大出身の方ともお会いでき、

絵のことについてみなさんと語り合うことができました。

まさか鳥の絵の話を学会でじっくりできるとは思いませんでした。

来年は鳥の絵持参で学会に参加しなくちゃ。

15:20からは再び口頭発表。

去年調査に参加させていただいたソウシチョウに関する話も

森林総研の方から発表がありました。

DSCN0170s.jpg

夜は15期部長さん、ヒヨ吉さん、やませみさんとお会いし、

楽しいひとときを過ごさせていただきました。

やませみさんと会うのは初めて。

絵のお話や海外のお話など、本当にいろいろなお話をすることができ

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

お会いできて本当によかったです♪

今度は一緒にバードウォッチングに行きたいです!