Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

松山城山探鳥例会 12月 2012年最後の城山探鳥会!

DSCN8986s.jpg

今日は松山城山野鳥観察会(第二回目)を兼ねた

12月の城山探鳥例会が開催されました。

急に気温が下がり、一気に冬らしい気候になりました。

朝から曇りで次第に雨が降るとの予報だったので

いつもより少し早めに歩き始めます。

今回は集合場所でビンズイが現れましたが、

観察できたのはスタッフだけでした…残念!

DSCN9066s.jpg

シロハラの声やツグミの声は聞こえますが、

やはりなかなか姿を見ることができないまま、

ハヤブサのいるいつもの鉄塔のところへ。

DSCN9039s.jpg

今回はハヤブサのオスとメスがとまっていました。

こうして2羽とまってくれると、大きさの違いが改めてよくわかります。

(写真では上手く撮れませんが…。)

DSCN9007s.jpg

曇りで鳥も見えにくいので、かわりにツブラジイ拾いをしたり、

クサギの匂いをかいだりして自然観察。

DSCN9063s.jpg

特にテイカカズラの実は綿毛がついていてかわいらしく、みなさんに大人気でした。

ちなみに、この植物の和名は式子内親王を愛した藤原定家が、

死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついた

という伝説に基づいてつけられたそうです。

だから「テイカ」カズラなんですねー。

DSCN9080s.jpg

(バードバス掃除中↑)

バードバスも落ち葉を拾って綺麗に掃除!

あまり鳥の姿は見られませんでしたが、

鳥の声はいろいろな場所で聞こえ、最終的な種数は多くなりました。

DSCN9060s.jpg

時間:8:50~11:00

参加者:33名(うち会員23名 初参加者:6名)

見られた鳥 :21種

   カワウ1 ハヤブサ2 キジバト5 アオゲラ

   コゲラ2 キセキレイ1 ビンズイ2 ヒヨドリ25+

   ジョウビタキ1 シロハラ20+ ツグミ10+

   ウグイス2 エナガ3+ ヤマガラ5+ シジュウカラ

   メジロ20+ カワラヒワ1 シメ4 スズメ1

   ハシボソガラス2 ハシブトガラス5+ (アオジorクロジ5)

   *******************

次回 1月6日(日) 8:30~11:00

    県庁横西登山口 集合

    雨天中止

*******************