Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

城山探鳥例会 2013年2月

DSCN8458s.jpg

今月の城山探鳥例会は、NPO法人いよココロザシ大学との共催で行われました。

そのため、今回探鳥会開始時にはすでに45名が集まっており、

鳥合わせの用紙が不足する事態に…!

これにはスタッフも驚きでした。

初参加の方が20名もいらっしゃったので、

常連の方には先に進んでもらい、初心者には双眼鏡の使い方を説明してから

ゆっくりと後を追う形でスタートしました。

DSCN8481s.jpg

シロハラを望遠鏡で見たり、クロジを探したりしながら登ります。

今回は途中でサービス精神旺盛なヤマガラ

2m程の所で現れ、じっくりと姿を見せてくれました。

近すぎて双眼鏡が使えない…!!という距離で、これには皆さん大満足。

参加者が多い時は先頭と最後尾でかなり距離があいてしまうことがあるので、

しっかり鳥を見られない方もいるのでは…と心配でしたが

今回はスタッフが多かったので、

初参加者にもその都度しっかりと解説ができたのではないかと思います。

でも、私は今回もクロジを見られなかったのでショック…(涙)

DSCN8469s_20130203165546.jpg

最終的に参加者は53名!

いつも平均30名前後なので本当に賑やかな探鳥会でした。

初参加者が再度探鳥会に参加してくれる割合は少ないので

ぜひ次回も参加していただければと思います♪

時間:8:50~11:00

参加者:53名(うち 会員21名 初参加者:21名)

見られた鳥 :20種 110+羽

アオサギ1 ハイタカ1 ノスリ1 ハヤブサ1 キジバト15+

アオゲラ1 コゲラ3 ヒヨドリ10+ ルリビタキ1 シロハラ10+

エナガ5 ヤマガラ15+ シジュウカラ3 メジロ20+

クロジ3+ カワラヒワ1 シメ3 スズメ6 ハシボソガラス5+

ハシブトガラス5+

*******************

次回 3月3日(日) 8:30~11:00

    県庁横西登山口 集合

    雨天中止

*******************

おまけ

Evernote Camera Roll 00250203 162020

今日は節分ですね。

今年も恵方巻きを食べ、部屋で密かに豆まきです(笑)

恵方巻きの「恵方」とは、その年の福をつかさどる神様である

歳徳神(としとくじん)の存在する方角のことを指すらしく、

2013年は南南東のやや右に向かって、太巻き寿司を丸ごと食べると

一年間いいことがあるそうですよ~。

ちなみに去年の節分はこんな感じでした↓

http://toritamadiary.blog10.fc2.com/blog-entry-1157.html

今年は鬼のお面が厳つくなってる…。