Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

モニ1000調査 上林 2013 冬 +α

DSCN8597s.jpg

今日は朝9:00から上林のモニ1000調査。

前回より気温は暖かいかなーと思ったのですが

曇っていて風がやや強かったのでじーっとしていると寒かったです。

調査ではオオアカゲラルリビタキが出ましたが、

前回と比べると全体的に鳥は少なく、ちょっと残念。

調査の後は、上林とは別の場所にウソを探しに行きました。

ウソは鳥を見始めた頃からずーーーっと見たいと思っていたのに

今まで見る機会がなかった鳥です。

DSCN8621s_20130211160022.jpg

そして今日、やっと念願のウソを見ることができました!!

ほんとうに可愛らしい~。

DSCN8660s.jpg

メスは頬がピンク色ではありませんが

全体的にシックで上品な雰囲気がするので好きです。

でも、蕾をものすごい勢いで食べる食べる…笑

ウソは桜や梅の蕾を食べてしまうので害鳥となっている

という話を聞いたことがありますが、確かにたくさんウソがいたら

あっという間に蕾がなくなってしまいそう…。

DSCN8669s.jpg

帰りはアトリ群に遭遇。

今回は頭が真っ黒になっていて綺麗なオスもいました。

ウソに出会えて、幸せな一日でした♪