Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

城山探鳥例会 2013年3月

DSCN9181s.jpg

まだ少し寒さの残る3月の城山探鳥会。

探鳥会が始まる前、集合場所で小学生の男の子が

前回参加者の方からもらった図鑑を

楽しそうに広げて予習をしていました。

ちょっと見せてもらうと、自分が見た鳥のところに

コゲラ」「メジロ」「ハヤブサ」など色とりどりの付箋を付けていて

勉強熱心だなーと感心させられました。

DSCN9189s.jpg

集合場所の所でシメの声を聞き、ゆっくりと上がっていくと

みんなが指をさして同じ方向を見ていました。

何がいるんだろう??と思って探すと…

DSCN9193s.jpg

ゴイサギでした!

ゴイサギは今までお堀付近で見ることはあったのですが

まさか登山道のすぐ横の木の中で見ることになるとは思っていなかったので驚きました。

探鳥会開始早々ちょっと幸せな気分に。

ウグイスがほ~ほけきょ~と一声だけ鳴くのを聞きながら歩き、

常連のシロハラやカラ類を見ながら上がって行きます。

途中で、イカルやルリビタキの雌も見ることができました!

イカルを城山探鳥会で見たのは久しぶりです。

DSCN9218s.jpg

そして、今回のメインはアオゲラ!!

初めは木の陰に隠れてしっかり見ることはできませんでしたが、

最終的には木に止まっているアオゲラ

スコープなどでじっくり観察することができました。

私もバッチリ見ることができて大満足!

ルリビタキ雌やイカルも見られ、充実した探鳥会でした。

DSCN9211s.jpg

ヤマガラって、前からみるとちょっと面白い顔をしてますよね♪

時間:8:40~11:10

参加者:35名(うち 会員26名 初参加者:5名 )

見られた鳥 :24種 104+羽

カワウ1 ゴイサギ1 ミサゴ1 ハイタカ1 キジバト10+

アオゲラ1 コゲラ2 ヒヨドリ10+ ルリビタキ2 ジョウビタキ

シロハラ10+ ウグイス4 エナガ3 ヤマガラ15+ シジュウカラ3 

メジロ10+ アオジ3 クロジ2+ カワラヒワ4 イカル3 シメ2 

スズメ3 ハシボソガラス5+ ハシブトガラス

*******************

次回 4月7日(日) 8:30~11:00

    県庁横西登山口 集合

    雨天中止

*******************