Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

県内探訪観察会 伊予市中山町

DSCN9333s.jpg

報告が遅くなってしまいましたが、3月10日(日)に

県内探訪観察会で伊予市中山町に行ってきました。

お天気は曇りで雨が心配されましたが、

まずは集合場所のクラフトの里から佐礼谷まで歩くことに。

DSCN9341s.jpg

歩き始めからアオジの声がよく聞こえ、姿もしっかり見せてくれました。

今回は探鳥会に参加するのは初めてという方もいらっしゃったので、

アオジやウグイス、ヤマガラシジュウカラなどを

じっくり見ながら進みます。

DSCN9353s.jpg

途中、道端にノウサギの死体(非常に綺麗)があり、

鳥を探すために上の方ばかり見ていたので

一瞬踏みそうになりました!!危ないっ…!

途中でパラパラ小雨が降りましたが数分で止み、

前半の鳥見は無事に終了。

DSCN9360s.jpg

その後は少し早めに昼食を取り、松森城森林公園へ。

駐車場から城跡までゆっくりと登る予定だったのですが、

どんどん雲行きが怪しくなり風も強くなってきました…。

城跡まで登って駐車場に下りて来るまではなんとか持ちこたえたのですが

その後、車道を歩いて鳥見をしていたら本格的に雨が降りだしたので

15時までの予定を早めに切り上げました。

鳥合わせの時には土砂降りで皆さん苦笑い。

DSCN9364s.jpg

ちなみに、この時

週末は去年1年分の花粉が飛ぶと言われていた時期で、

後半の松森城森林公園は特に杉が多く、

若干花粉症になりかけている私は鼻がグズグズして

鳥の観察どころではなかったのでした…。

でもゆったり鳥見ができましたよ~。

時間 9:15~12:45

参加者:6名

観察された鳥:31種

 マガモ ミサゴ ハイタカ キジバト コゲラ ツバメ

 イワツバメ キセキレイ セグロセキレイ 

 リュウキュウサンショウクイ ヒヨドリ イソヒヨ

 シロハラ ツグミ ウグイス キクイタダキ 

 ヒガラ ヤマガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ

 カシラダカ ミヤマホオジロ アオジ カワラヒワ

 マヒワ シメ スズメ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス