Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

「泉の自然」西条自然学校 西条市産業文化フェスティバル

DSCN0111ss.jpg

今日は西条市産業文化フェスティバルが開催され、

西条自然学校のブースも去年と同じような感じで、

泉の生き物の展示を行いました。

今年も大学生のお兄さんと西条高校の生徒さん達が

お手伝いに入ったので、去年よりサクサク準備が進みます。

DSCN0156s.jpg

フェスティバルの前日の夜に近くの泉で採集した魚を

このような感じで展示。

外から小窓を覗けば、生き物たちの様子がよく観察できます。

今回展示した生き物は

カワムツ、タカハヤ、ギンブナ、スジエビ

稚魚、ドンコ、アカハライモリなどなど。

DSCN0129s.jpg

モクズガニを触れるコーナーも作りました。

結構大きなカニなので、怖くて触れない子もいたのですが

なかなかの人気でしたよー。

DSCN0162s_20130429213359.jpg

アカハライモリは小窓から覗いていると寄ってきてくれます。

可愛い~。

DSCN0204s.jpg

生き物の解説だけでなく、西条自然学校について、

周辺の泉についての解説なども行いました。

ちなみに昨年の記事はこちら

http://toritamadiary.blog10.fc2.com/blog-entry-1209.html

やはり去年と比べると今年はかなり小規模な展示だったなーと感じます。

ちょっと寂しかったので、来年はもっと生物を増やしたいと思います!

みなさま、一日お疲れ様でした!

+++

おまけ

DSCN0225sa.jpg

お昼ごはんは、西条で有名なクレープ屋さんに行きました。

ラムレーズンアイスクレープ、とっても美味しかったです!!

DSCN0194s.jpg

こんな食べ物もいただきました。竹にパンが巻き付いてる…!