Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

鹿島に行ってきました

P1120957s.jpg

5月2日、鹿島に遊びに行ってきました!

鹿島は北条沖にある周囲1.5km、標高113.8mの小さな島で

その名の通り鹿のたくさんいる島です。

小さい頃、shinoさんと一度だけ行ったことがあるのすが

かなり昔のことなので、どんな島だったのかはすっかり忘れてしまっていました。

DSCN0286s.jpg

往復200円の船で島へ行くのですが、

なんとその船の上には鹿が乗っています!

平日だし、あまり人はいないかなーと思ったのですが、

3日にお祭りがあるらしく、その準備で島へ行く人達や

遠足で鹿島に行っている高校生達がたくさんいて賑やかでした。

DSCN0307s_20130503204802.jpg

鹿島に到着し、まずは展望台を目指して登ります。

軽い遠足気分でブーツを履いてきた私は、

この後非常に後悔することになりました…。

DSCN0349s.jpg

山の中はこんな感じになっていて、歩いていてとても楽しめます。

ただ、鹿に喰われてる木が目立ちます。

DSCN0339s.jpg

そして、歩いているとすぐ近くにキュウシュウジカが!

寄ってくるわけでも、逃げるわけでもなく

微妙な距離を保ちつつじーっとしています。

こちらもあまり刺激しないように大人しく観察。

ちなみに、島の入口では飼育されている鹿たちを見ることができます。

DSCN0369s.jpg

途中、アオサギが営巣しているのを発見。

DSCN0321s.jpg

とてもお天気がよかったので

展望台からは綺麗な景色が見られました。

春休みからずーっと多忙な日々が続いていたので

こんなに外でのんびりできたのは久しぶりです。

14時~17時まで滞在。

とってもいい一日でした♪

鹿島、ぜひ一度行ってみて下さいねー。

http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/shitestukoen/kashima1.html