新toriたま日記

出版社勤務後、愛媛で絵を描きながらヨウムと田舎スローライフ満喫中。自然系デザイナー。ブログと本家は2004年~継続中☆所属:日本野鳥の会愛媛/日本ワイルドライフアート協会/森からつづく道/ 本家はToriToriワールド(http://toritoriworld.tobiiro.jp/)

薮内さんの日本の野鳥セット

DSCN0542s.jpg

以前、「くちばし」を購入した時に

気になって木になって仕方がなかった

「復刊・薮内正幸日本の野鳥セット」をついに買ってしまいました!

これは、福音館書店創立60周年記念として限定で発売されたもので、

ペーパーバック版と通常版の2つがあります。

4月初旬に発行されたにもかかわらず、

通常版は月末には一時的に在庫切れになっていたため、

迷っていたらなくなってしまう…と思い、思い切って買っちゃいました。

この日本の野鳥セットは1973年に「にわやこうえんにくるとり」が1巻目

として発行され、1980年の「うみのとり」で完結を迎えた絵本の復刊です。

DSCN0543s_20130509173956.jpg

絵本版は一時的に絶版になり、

現在は「野鳥の図鑑」として1冊の本にまとまったものが販売されています。

私はこの1冊にまとまった本に小学校2年生の時に出会い、

それ以来愛用しすぎてページが外れてしまいました。

それが、今回の復刊でもともとの絵本版を手にすることができ、幸せ~!!

しかも図鑑版とくらべて絵が大きく、新鮮です。

一生大切にします!

でも、何度も読んでいるとこれもボロボロになって行く予感…。

セットの詳細はコチラ↓

http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=22996