Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ウチヤマ調査2回目

DSCN9931.jpg

後期に行われる課題研究に向けて、

4月からウチヤマセンニュウの調査が始まりました。

調査は無人島で行うので、潮の引いている時間帯を選んで行かなくてはならず、

行ける日が限られてしまうのでなかなか大変です。

第1回目は4月27日に行い、今朝第2回目の調査に行ってきました。

個体数の推定を行うためにテリトリーマッピングを行うのですが、

実際にやるのは初めてなので緊張。。。

一羽囀っている時は動きを観察しやすいのですが、

複数個体さえずっている所では、「え?え…?」となることもありました。

うーん、まだまだ修行が必要です。

今週中に、今日のデータをまとめる予定です。

DSCN0619s.jpg

↑ウチヤマセンニュウ

去年初めて見たときにも思ったのですが、独特の鳴き声が可愛くて好きです。

今回の調査はたくさんの方に指導をいただきながら行っており、

本当に頭が上がりません。

課題はたくさんありますが、いい成果があげられるように頑張っていこうと思います!

+おまけ+

IMG_3018.jpg

ハルちゃん、日に日に大きくなってます。

最近は紙やキーボードを噛むようになりました…。