Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

城山探鳥例会 2013年6月

DSCN0786s.jpg

今日は朝からあいにくの雨…。

これは探鳥会を中止にするしかないと思っていたのですが、

参加者が2人ほど来たので、雨の中4人で探鳥をすることにしました。

ちなみに、昨日日本野鳥の会愛媛の定時総会が行われ、

私は今年度から探鳥会担当の役員になりました。

役員と認められて(?)初めての探鳥会ですが、まさか雨とは…。

雨の音と鳥の声だけが聞こえ、不思議な雰囲気を作り出しています。

途中でエナガの群とメジロが数十羽見られたのですが

完全にシルエットで見分けるしかない状態…。

DSCN0798s.jpg

アオゲラの声がずっと聞こえていたので、

開けた場所で探していると、枝にとまっていました!

しかもかなり見えやすい所で、全く動かないので

じーっくりと観察できます。

DSCN0801s.jpg

さて、どこにいるでしょう…?

こんな感じで枝にとまっていると、なんだかキツツキらしくないです(笑)

金曜日にはオオアカゲラ、日曜日にはアオゲラ

なんだかキツツキをよく見る気がします。

コゲラには悪いけど、サイズが大きいとキツツキ!という感じがして

姿を見られたときの幸福感が増します。

DSCN0827s_20130602111729.jpg

ヤマガラが石垣を移動しながら、石と石の間にたまっている落葉や

コケを一生懸命はがしていました。

結構ヤマガラの勢いが激しく、剥がれたコケが下に落ちてきます。

みんなで何を一生懸命探しているんだろう…?と観察していたのですが

ヤマガラさんの探し物の正体はわかりませんでした。

DSCN0831s.jpg

今回は少人数探鳥でしたが、

城山では4人での探鳥会(+雨)なんて非常に珍しいことなので

このような探鳥会も楽しめました。

あと、今回は子スズメがとても多く本当に癒されました!

時間:8:40~10:00

参加者:4名(うち 会員4名)

見られた鳥 :15種 134+羽

キジバト1 アオゲラ1 コゲラ3 ツバメ5 ヒヨドリ

ウグイス2 キビタキ3 エナガ15+ ヤマガラ

シジュウカラ3 メジロ50+ カワラヒワ

スズメ20+ ハシボソガラス10+ ハジブトガラス5+

*******************

次回 7月7日(日) 8:30~11:00

    県庁横西登山口 集合

    雨天中止

*******************

そういえば、今日はバードソン2013が行われていますね!

twitterで実況を見ているのですが、実況がとても面白いです。

楽しそうでいいなー。

みなさん、頑張って下さいね!

https://twitter.com/birdathon2013