Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ラジオに出演しました

DSCN0365s_20130607000823.jpg

松山城山自然観察マップで知り合った方の紹介で

南海放送のラジオ番組「クロダくんのフィールドノート」にゲスト出演しました。

スタジオに行くまではフィールドネタなら何でもいいと言われており、

特に打ち合わせはしていなかったので、不安は募るばかり。

しかも生放送というプレッシャーが…。

変なことを言ってお茶の間の笑いものになったらどうしようと

思っていたので、出演することはごく一部の人にしか伝えず

こそっと出演。

鳥の話を中心にしようと思っていたのですが、

石鎚神社が番組と関わっているとのことで、

西条自然学校の夜の学校のお話をメインに進めていくことになりました。

ただ、自然学校の直近のイベントが夜の学校「ヤブキリのお話」であり、

ヤブキリのことばっかり突っ込まれたので、

虫のことは全くわからない私はやや涙目でした(笑)

パーソナリティーの方がテンポよく進めて下さったので

10分間が本当にあっという間に感じました。

ラジオに生出演するのは人生初だったので、とても緊張しましたが

とてもいい体験ができたと思います。

また出演することがあると思うので、

それまでに、もっと自然を語れるようになっておきたいです!