Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

帰省〜プラム採りとか〜

shino.jpg

金曜日から実家に帰省していました。

もちろん、はるちゃんと一緒に。

今回の帰省では

画材・文房具屋の「スジヤ」に行ったり、

かねと食堂で絶品のオムライスを食べに行ったり、

とにかくshinoさんとお買い物に出かけて過ごしました。

shino2.jpg

今朝はプラムを取りに山の中へ。

(写真:プラムを取ろうと頑張るshinoさん)

ウグイスの声を聞きながら、プラムを収穫します。

mamushi.jpg

プラムを取っている時足下に違和感を感じ、

カナヘビかな?と思って見ると、ヘビが通過していました。

「なんかヘビがいるんだけど…なんのヘビ?」

と二人でじーっと観察していると、ヘビ通過後にshinoさんが

「ぎゃぁああああああ、この柄と頭はマムシよ!!!!」

と叫び、唖然。

噛まれたら危ないところでした(汗

いやーそれにしても長くて大きなマムシだったなー。

puramu.jpg

プラム、今年は豊作でたくさん採れました♪

ちょっと熟れ過ぎかなと思いますが、十分美味しいです。

夜になると虫の声やカエルの鳴き声が聞こえ、

裏山にはカラ類がたくさんやってきて、

本当に実家は癒されます。

BNX.jpg

ちなみに、今回shinoさんが

トイレに落ちていたスズメバチの死骸を拾っておいてくれました。

腹端が黒いのでヒメスズメバチかなー??

BNRj.jpg

ルークはいろいろなことを乗り越え、すくすく育っていました。

ただ、かなりの甘えん坊!!

ハルちゃんと仲が良さそうに見えますが、shinoさんを独占しようと

激しいバトルが繰り広げられ、完全に犬猿の仲です(笑)

tsubame.jpg

私の周辺では、この週末に帰省する人が多く

みんな実家でのびのびと過ごしていたようです。

家の前の池にはカイツブリのヒナが3羽おり、(めちゃめちゃ可愛い)

庭にはツバメのヒナが数羽いて餌をねだっていました。

親鳥たちはとても忙しそうです。

私は明日の午後、松山に戻る予定です〜。