Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ウチヤマ調査


DSCN8473s.jpg

3回目のウチヤマセンニュウ調査に行ってきました。

6月は雨が降ったり、干潮の時間と調査の時間が合わなかったりして

なかなか調査にいけなかったので、やっと行けたという感じ。

しかし、朝からすごい霧…。

霧の中、船に乗るのは初めてだったので、内心ちょっとワクワクしてました(笑)

DSCN8479s.jpg

1ヶ月ぶりの無人島です。

今回は2時間程度しか滞在できないので、録音はせずに

テリトリーマッピングだけを行います。

囀っている個体は前回と比べてやはり少なくなっているのですが

じっとしていると、餌を探すために岩場によく出てくるので

姿は結構見られました。

ちなみに今回、幼鳥が見られるかなと思っていたのですが

見られず残念。

DSCN8485s.jpg

親たちが一生懸命ヒナに餌を運んでいます。

岩の隙間にある餌を必死で探しており、

フナムシっぽいものや、細長いものをくわえて

一生懸命運んでいました。

DSCN8487s.jpg

そして、今回カラスバトが枝に止まっていたので

かなりじっくり観察でき個人的にとっても嬉しかったです!

調査は7:30には終了。

1限から授業だったので、調査をした格好のまま急いで大学へ行きました。