Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

重信川中流探鳥会 2013年7月

DSCN8610s.jpg

今日は重信川中流探鳥会の日でした。

朝から結構暑い~!!

今回は松山中央高校バードウォッチング部の1年生が

初めて中流探鳥会に来てくれました!

とにかく生き物が好きで、バード部に入ったとのこと。

鳥を見始めたのは最近らしいのですが期待の新星です★

DSCN8613s.jpg

又、虫取り網を持った子供たちも参加してくれて、とても賑やかです。

(ただ、捕った虫はカメレオンの餌にするんだとか)

あまりの暑さに鳥達もなかなか姿を現してくれませんが、

まずはカワラヒワを観察。

DSCN8619s.jpg

なんと橋の下にゴイサギがいました!

かなり近かったので比較的じっくりと見ることができて満足♪

DSCN8646s_20130727225345.jpg

今回は鳥だけでなく植物や昆虫を観察しながらの探鳥です。

ジャコウアゲハのオスとメスが一度に見られました!

DSCN8641s.jpg

クマゼミの鳴き声がすごくて鳥どころではありません(笑)

日陰で休んでいると、講師のOさんがとあるものを発見…。

DSCN8635s.jpg

なんと、ムカデがセミを食べていました…。

さすが肉食…!!

こんな光景は初めてだったので、ついついスコープで見てしまいました。

参加者の皆さんも同じように驚きつつじっくり観察していましたよー。

DSCN8630s.jpg

暑かったけれど、久々の中流探鳥会でいい汗かきました!

時間:9:10~12:00

参加者:19名

見らた鳥:23種

カワウ35 ゴイサギ1 ダイサギ20+ コサギ10+

アオサギ20+ コチドリ5 イカルチドリ25 キジバト

カワセミ1 コゲラ1 ヒバリ1 ツバメ10+ 

ハクセキレイ1  セグロセキレイ3 ヒヨドリ

ウグイス1 セッカ5  ホオジロ5 カワラヒワ10+

スズメ50+ ムクドリ10+ ハシボソガラス10+ 

ハシブトガラス2 ドバト10+

***************

次回:重信川中流探鳥会

日時:9月16日(祝・月)

時間:9:10~

場所:松山市/伊予郡松前町 重信川中川原橋付近

集合場所:重信川中川原橋南詰下流側広場

備考:雨天中止、駐車スペース有り

バスは松山方面からは北伊予駅前行きで中川原橋詰下車

***************