Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

近況報告

IMG_6519s.jpg

今月はあまりブログの更新ができていないのですが、近況報告です。

10月に入ってすぐ、コンサートのパンフレットを作ることになりました。

ページがあまるから最後の面は鳥の絵を入れてといわれました。

復興支援のコンサートなので明るい雰囲気でいきたかったので

色鉛筆でコマドリを描くことにしたのですが、

もっと柔らかい雰囲気を出したいのに、リアルになってしまうので困りました。

どうやったら、ほのぼのするイラストが描けるんでしょう~。

IMG_6474s.jpg

そしてコンサートのパンフレットが終わってからすぐ、

NPO森からつづく道で、新しいイベントに関しての打ち合わせが始まり、

すぐにそのチラシを作ることになりました。

入稿まであと1週間しかない状態で、チラシと挿絵の作成を頼まれ

ひぇ~!という感じです笑

IMG_6645s.jpg

(これは1回目の提出で、この後たくさん修正が入りました↑)

挿絵は、ツクシ、ナナホシテントウ、トノサマガエル、ヒグラシ、

オンブバッタ、オオオナモミメジロ、ツバキです。

ひとまず挿絵を書上げてチラシのサンプルを作って

メールでNPOの方とチラシの内容やデザインについて話し合うというのを

ほぼ毎日繰り返します。(現在進行中)

挿絵に関してはトノサマガエルとかオンブバッタとか初めて描くものばかりで、

後から専門の人にたくさんアドバイスをいただきました。

さすが日ごろから観察している人は違う…!と感動します。

修正は大変ですが、だんだんいいものになっていくのでとっても嬉しいです。

今回は時間がなかったので、ほとんどネットの写真を参考にして描きました。

なので、今度描くときはちゃんと実物を見て、勉強してから描きたいなーと思います。

IMG_6432s.jpg

そんなわけで、最近机の上は画材で埋め尽くされています。

以前は画用紙にホルベイン透明水彩絵の具を使って絵を描いていたのですが

最近はニッカーのポスターカラーを使ってみようかな?とも思い

画材研究中です。

昔、美術の先生にニッカーのポスターカラーをもらって、

それで鳥の絵を描いていました。

久々のポスターカラー、慣れるのにちょっと時間がかかります。

IMG_6572s.jpg

ニッカーの絵の具やBBケント紙を売っている所がなかなかなくて、

思い切って「世界堂」の通販で取り寄せました。

でも、狙っている色が品切れの連続で、結局ポスターカラーでなく、

ニッカーのデザイナーズカラー(やや値段高め)の絵の具を使うことになってしまい、

お、お金が…。大切に使おうと思います。

IMG_6452s.jpg

余談ですが、絵を描くときいつも聞いているのが「天野月」さんの音楽。

イラストレーターであり、ミュージシャンである方です。

聞いていると気が散らず絵に集中できるから不思議。

9月に新作のDAISYというアルバムが発売され、

直筆サイン入りのカードもゲットしちゃいました。

ちなみに、曲のタイトルが動物であることが多く、

梟、烏、蝉、鮫、サボテン…などがあります。

このアルバムに収録されている「蝉」という曲はヒグラシがモデルだとか。

DSCN9566s.jpg

10月に入ってから、チラシやパンフレットの製作に追われ

毎日引きこもってばかりだったのですが、

月曜日には四国カルストまで連れて行ってもらい

いい息抜きができました。

たまには外に出ないとダメですね!

本当は四国カルストに行った内容で1記事書きたかったのですが

今回はこのくらいで。

DSCN9568s.jpg

アナグマ~。

+++

おまけ

IMG_6670sss.jpg

絵を描いてたり、パソコンの前に座ってばっかりで

ちゃんとご飯作ってないんじゃ…と最近多くの人に心配されるので、

久々にごはんUPします笑

まともな食器がないので小さめに載せます。

こんな感じで、ハードだけど充実している日々です。

今週末にはチラシが完成する予定なのでまたUP&宣伝しますね。