Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

愛媛鳥見!!その1

24・25日、関東からヒヨ吉さんと15期部長さんがいらっしゃり、

2日間、3人でのんびり鳥見をしました!!

P2241732.jpg

ヒヨ吉さんと愛媛でお会いするのは高2の時以来です。

大御所との鳥見とあって大興奮。

そしてとてもお天気がよくて、非常に暖かい一日。

菜の花もよく咲いています。

aP2241733.jpg

1日目は終日西条で探鳥の予定だったので、

午前中は9時頃から加茂川でズグロカモメやシギチを観察。

私が愛媛の鳥見スポットをしっかり案内しなくてはいけない立場なのですが

実は西条ではあまり鳥見をしていないのであたふた…。

でも偶然、地元の優しいカメラマンさんとお話でき、

どこでどんな鳥が見られるか教えていただきました。

P2241724.jpg

加茂川で鳥を見るのは久しぶりです。

河口にはものすごい数のカモやシギチがいて、わくわくします!

シギチあんまりわからないけど…!)

お2人の高価な双眼鏡も覗かせていただきました。

このメンバーでいろいろ観察できることがとにかく楽しくて、

ワイワイ鳥見をしているうちに

あっという間に時間が過ぎていきました。

P2241734.jpg

お昼を食べた後、メインの用事を済ませ

15時から鳥見再開です。

午後は蛭子でハイイロチュウヒを探そうとなったのですが、

蛭子は圃場整備がどんどん進んでおり、結構通行止めになっていて

なかなかいいポイントが見つからず…。

結局、しっかりハイイロチュウヒが見られる予感がしなかったので

ちょっと早めに鳥見を切り上げ、18時に解散となりました。

aDSCN0046.jpg

ちなみに、私は2011年にハイイロチュウヒを見に来ていました。

http://toritamadiary.blog10.fc2.com/blog-entry-1113.html

2日目につづく♪→*愛媛鳥見!!その2