Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ウチヤマ調査 おまけ ~日本野鳥の会の長靴は強し~

aP1040095.jpg

いつも、私はウチヤマセンニュウ調査の時に

日本野鳥の会の長靴を履いているのですが、

今回の調査はノイバラだらけの山の中に入っていくため

その長靴はズタボロになるよ。と島に上陸してからかなり心配されました。

いや、そんなことはあるまい!!と思ったのですが

野鳥の会の長靴は薄手だし、枝とかで簡単に切れるって言われてるよ…」

と不安を煽るような声も。

とはいえ、運動靴を車の中に置いてきた私に選択肢はなく、

長靴で頑張ることに。

IMG_4600.jpg

5時間の調査を終え、長靴を確認しましたが

過酷な調査にも無事に耐えてくれました!!

よかった~。

ちなみに、帰宅して注意書きを見てみると…。

「通常の長靴よりも薄手ですので、鋭利な岩場はもちろん、

藪の中の尖った枝などで容易に切れてしまいます。

そのような場所ではご使用にならないでください。」

「……。」

私、今まで鋭利な岩場や藪の中で酷使してました(笑)

日本野鳥の会の長靴、なかなか丈夫ですね。

ただ、薄手なので長時間岩場を歩いていると足の裏が痛くなります…。

4月から中国の人件費上昇などなどで値上がりするので

購入される方はお早めに~。