Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

地震とウチヤマの巣

aDSCN9913.jpg

夜、結構大きな地震がありました。

メールをくださった皆様、ありがとうございます。

なかなかメールが届かなかったそうでご心配をおかけしました。

みなさん、大きな被害はありませんでしたか…?

一人暮らしで震度5弱を体験するのは初めてで

長い揺れの間、なかなか恐ろしかったです。

特に、寝る前にウチヤマセンニュウの巣の保存作業を行い、

机の上に放置していたところだったので

揺れている間ずっと

「ウチヤマの巣が危険…!!

上からキジの剥製でも落ちてきて巣がつぶれたらどうしよう!!」と

巣の安全を第一に考えている自分がいました…。

ちなみに、

巣を放置していた場所は…こんな環境。

aP1040114_201403142107508b5.jpg

こうしてみると、危険物がいっぱいありますね。

本当に無事でよかった。

友人にこの話をすると、彼女も揺れを感じたときに

透明標本と小動物の頭蓋骨を真っ先に守りに行ったらしいです。

仲間だ…。

今回、久々に地震を経験して

日頃ほんとに危機感を持たずに生活してるなと感じました。

まだ今週は余震の恐れがあるとのことなので

机の上を少しは整理しておこうと思います。