Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

松山城山探鳥例会 4月

aP1040479.jpg

今日は4月の城山探鳥例会が行われました。

昨日から気温がぐっと下がり、雨の予報だったので心配していましたが、

なんとか雨も止み一安心。

でも、4月とは思えないくらい寒いです!

(なぜこの週末だけ急に寒くなるの…)

aP1040508.jpg

寒さと不安定な天気のせいで参加者は少ないため

初参加者のペースに合わせて、ゆっくりと歩きます。

エナガヤマガラを見つつ登っていくと

シロハラメジロヒヨドリが群れているポイントがあり、

そこでじっくりと彼らを観察。

センダイムシクイの声も聞こえましたよ♪

aP1040522.jpg

途中からはお天気も回復!

ひなたは暖かいので、少しは春を感じられます。

aP1040545.jpg

しかし、探鳥会後半になるとまたお天気が悪くなり、

鳥合わせを行っている時に雨が降り出し、雷がゴロゴロ。

あっという間に土砂降りに…。

今日は春祭りなのですが、このお天気で人も少なく

門番の格好をした方もちょっと残念そう。

aP1040552.jpg

20分程度ですぐに晴れましたが、

なんだかお天気に振り回される探鳥会となりました。

5月の探鳥会に期待です!

aP1040495.jpg

時間:8:40~11:30

参加者23名(うち会員16名 初参加者3名)

見られた鳥 18種

キジバト5 カワセミ1 アオゲラ1 コゲラ2 ツバメ1

ヒヨドリ20+ シロハラ20+ ウグイス4 センダイムシクイ1+

エナガ2 ヤマガラ10+ シジュウカラ1+ メジロ20+

アオジ2 カワラヒワ1 スズメ7 ハシボソガラス

ハシブトガラス7+

*******************

次回 5月4日(日) 8:30~11:00

    県庁横西登山口 集合

    雨天中止

*******************

+++

おまけ

aP1040559.jpg

ロープウェイ街へ移動すると、ものすごい人だかりができていてびっくり!

松山春祭のイベントとして「大名武者行列」が行われ、

今年のお姫様役は石田純一さんの長女・すみれさんが務めていたそうです。

偶然、ちらっと見ることができたのでラッキーでした。