新toriたま日記 ヨウムと島国→都会暮らし

愛媛でヨウムとスローライフを満喫後、都会へ。ブログと本家は2004年~継続中!今年で16年目★

4月あれこれ 行事編

4月、学校が始まってからはハードな日々で

すっかりブログの更新を忘れていました…。

いろいろ書きたいのですが、詳細は時間のある時に。

aP4091932.jpg

4月から生態学研究室に所属することになり、

早速9日のお花見で皆さんと仲良くなりました!

なぜか鯛飯製造班になっている4回生…。

そして、15日はNPO森からつづく道のサイエンスカフェでした。

P1040605.jpg

テーマは「たんぽぽ」

1時間、非常にマニアックなタンポポの世界について教わりました。

今までタンポポの種類なんて気にしなかったけど、この話を聞いたからには

気にせずにはいられません!

ちなみにタンポポ調査は誰でも気軽にできますので、ぜひ参加してくださいね♪

http://gonhana.sakura.ne.jp/tanpopo2015/pref/ehime/index.html

そして、16日の西条自然学校夜の学校は「流星群」のお話でした!

P1040653.jpg

今川さんの流星群への愛が詰まった、これまた濃厚な1時間。

そして、西条自然学校のHPが新しくなりました!

3月末にリニューアルすることを知り、いろいろ作業をしてきましたが

やっとの思いで完成しました♪

特定非営利活動法人 西条自然学校HP

http://saijo-shizen.org/

そして、26日は久しぶりに定例以外の探鳥会に参加してきました!

aP1040714.jpg

午前中は森の交流センターの探鳥会、

午後は重信川河口の探鳥会でした。

P1040770.jpg

4月は鳥を1日中のんびり見る時間なんてなかったので

大変充実した一日でした。

特にシギチが見られたのが幸せ!

(最近やっとシギチの可愛らしさに気づきました)

そして最後は、本の宣伝です!

aP1040778.jpg

川口敏さんの「哺乳類のかたち」が発売されました!

哺乳類を見分けるために知っておくべきことや、

実際にどのように識別されているのかを、細密画で紹介している本です。

絵も内容も非常に濃厚なもので、本というよりは教科書。

1家に1冊は必要ですね。

今日届いたばかりなので、これからしっかり読んでまた感想書きます。

ちなみに、こちらの本には私の19歳の時の手足も載っています(笑)

○哺乳類のかたちについてはコチラ