Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

教育実習後!

実習が終わって松山に帰ってきてからの1週間は

ハードだけど、とても長く感じる1週間でした。

帰ってきてすぐ、16日には卒論のためウチヤマセンニュウの調査に行きました。

野鳥の会の会報誌の編集作業を深夜に終え、

わずかな睡眠時間で調査という…体力的になかなかハードな調査です。

P1050111.jpg

久しぶりの調査地。

そして1年ぶりにウチヤマセンニュウの姿をじっくり観察。

調査内容はあまり書けませんが、

曇りだったのであまり体力を奪われずにすみました。

船や潮の関係でなかなか調査地に来ることはできないのですが、

ウチヤマセンニュウがいるのもあと少しの期間なので

しっかりと調査しておきたいと思います。

P1050065.jpg

水曜日は西条自然学校へ。

今回は「西条の水草のお話」で、講師小澤潤さん(NPO森からつづく道)

小澤さんの面白いトークであっという間の1時間でした!

次回は7月16日(水)「ヤムシ」のお話です。

http://saijo-shizen.org/index.html

松山に戻ってから、個別ゼミ発表の準備、デザインのお仕事…と

それなりに毎日予定が詰まっていたのですが、

3週間も賑やかな実家で過ごしていたので、

急に1人になると、なんだかとっても孤独でした。

(大学に入って、3週間も実家に帰っていたのは初めてだし)

しかし、ちょっとした鼻騒動でそんな孤独感もどこへやら…(つづく)