Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

城山探鳥例会 2014年7月

今日は7月の城山探鳥例会が開催されました。

少し蒸し暑く、小雨がぱらぱらと降っていたのですが

どんどん参加者が集まり、最終的には35名にもなりました。

aP1050298.jpg

そして今回は北海道から帰省したTさんが

久しぶりに探鳥会に参加され、盛り上がりました!

Tさんは中学生の時から城山探鳥会の常連さんで、

今は北海道の西興部(にしおこっぺ)村で働いている方です。

aP1050314.jpg

西興部村は冬は−30度にもなる過酷な地域…。

そこで子供たちに自然観察のガイドをしたり、

水泳教室や茶道教室をしたり、

ときにはクマに遭遇したりながら

かなりいろいろな活動をされているようです。

いろいろな話をお聞きしながらの探鳥となりました。

メジロヒヨドリヤマガラ、スズメなど

常連の鳥たちを観察しながら上っていると

天守閣の裏ではニイニイゼミアブラゼミの抜け殻を発見。

aP1050354.jpg

本体はいないかな~と探していると発見!

そろそろセミの季節ですね。

aP1050359.jpg

数ヶ月前に大規模な伐採があった場所は

明るくなったため、いろいろな植物が生えてきています。

こういった変化を感じることも大切ですね。

aP1050326.jpg

あまり鳥が出ないので、

今回は草笛で遊んだり(Tさんが子供たちに教えていました)

アリの観察をしたり、

aP1050309.jpg

ダンゴムシの足は何対かみんなで数えたり

aP1050360.jpg

カラスビシャクなどの植物を観察したり

aP1050317.jpg

虫・鳥・植物と

とにかくいろいろなものを観察しました。

城山はヤブ蚊が多いので長袖長ズボンが必須です。

来月は暑いでしょうね〜。

終盤では雨が強くなり、早めに鳥あわせをして解散となりました。

aP1050362.jpg

参加者35名(うち会員21名 初参加者3名)

見られた鳥 15+1種

キジバト5 カワセミ1 アオゲラ1 コゲラ6 ツバメ6

ヒヨドリ5+ ウグイス3 キビタキ3 ヤマガラ20+ 

シジュウカラメジロ20+ スズメ50+ ムクドリ6 

ハシボソガラス6 ハシブトガラス2 

タカsp.1 カワラバト3

*******************

次回 8月2日(土) 8:30~11:00

    県庁横西登山口 集合

    雨天中止

*******************