Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 3日目

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 2日目はコチラ

3日目は晴れるかも…と期待していたのですが

この日も雨。。。

でもラジオ体操はなんとか外でできました☆

そして9時から小雨になったので、

子供たちがとーっても楽しみにしていた

「隠れ家づくり」「ツリーハウス体験」!!

aP1130476.jpg

宿泊施設の前にある山の中に作成するのですが

隠れ家づくり、なかなか本格的です。

aP1130535.jpg

スタッフ、手慣れてます。

aP1130502.jpg

子供たちは2班に別れ、

みんなで協力して一生懸命隠れ家を作ります。

みんなとっても楽しそうなのですが、

私たちスタッフは昼食のピザとパンの生地づくりで

半日が終わりました…。

お昼、子供たちとピザ・パン作り。

発酵させておいたピザの生地を

手でのばして皿状にし、その上にトッピング。

aP1130568.jpg

生地を伸ばすのも一苦労。

子供たちには「ほら、ゆっくり丁寧にすれば生地は丸く伸びるよ!」と

教えてあげるのですが、いざ自分たちがする番になると

生地がなかなか綺麗に広がらず…。。。

トッピングが無事に終わった後は

外にあるピザ釜で焼きます。

aP1130583.jpg

レンガ式しか知らなかったので、まさかドラム缶でもできるとは!!と。

こういうのを見ていたら、実家にもピザ釜ほしいな…とか

考えてしまいました。

aP1130589.jpg

焼けた子から竹パンづくり。

aP1130603.jpg

このくるくる回して焼くのが地味に楽しい。

そしてパンがおいしい。

もちろん、大学生スタッフも全て子供たちと同じ体験をさせてもらいました。

そして、お腹がいっぱいになった後は

ツリーハウスと隠れ家で遊びます!!

aP1130506.jpg

ツリーハウスはすごすぎて、

私、かなりテンションが上がりました。

しかも、ツリーハウスからは綱が出ていて

綱渡りができるようになっているのです。

スタッフもつなわたりさせてもらいました(強制的に)

IMG_8834 (1024x683)

(photo by SOL-FA)

小学生はみーんな綱渡りしたようで、

下で私を心配そうに応援してくれました。

ありがとう(笑)

心は小学生に戻って楽しませてもらいました!

aP1130661.jpg

ツリーハウスで遊んだ後は

室内で夜の音楽会に備えて笛作り。

aP1130692.jpg

イタドリの上にプラスティックの板を添えて

ブブゼラみたいな音が鳴るようにします。

これでカエルの合唱の音楽に合わせて吹くのが目的。

夜はバーベーキューを行い、

その後は小田深山の方で結成された

「グリーンカルテット」というバンドによる

音楽コンサートが開かれました。

aP1130703.jpg

子供たちも大声で、さんぽや上を向いて歩こうを合唱し

本当に盛り上がりました。

ブブゼラのような笛も、カエルの合唱の曲に合わせてぶーぶー吹きました。

本当に無邪気でかわいらしい!

今日はこれにて終わり。

夜になるとホームシックで泣き出す子供や

けんかをする子供が出てきて、スタッフはちょっと大変でしたが

それもまた、合宿のいいところですよね!

小田深山 夏山ネイチャーキャンプ2014 4日目 へ