Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ZaraMama – POP A COB

先日、研究室で「ZaraMama– POP A COB」の試食会をしたので報告します☆

aIMG_9497.jpg

以前、知り合いの方からいただいた

「ZaraMama – POP A COB」というポップコーン。

まず見た目がトウモロコシそのままなのでわりと衝撃的。

専用の袋にコーンを入れ、レンジにかけると

そのままポップコーンができるらしいのです。

「21世紀において、最も優れたお菓子の一つ」

と評されているらしく、なんと1本1000円もします!

*商品詳細

http://www.plazastyle.com/shop/plaza/prd/S_A00_D00_SCPP0_P06SNA0126.html

いただいたのはずいぶん前だったのですが、

休憩時間が重なったので先輩方と研究室でやってみることに。

aIMG_9675.jpg

まず、中身を出して、専用の袋にトウモロコシ入れます。

専用の袋が破けているというハプニングがあり、

大丈夫かな…と不安に思いながらレンジにセッティング。

2分40秒後…

ポップコーン独特のいい匂いが漂います~。

あまり膨らみませんでしたが、結構な量です。

深めのお皿3枚がいっぱいに満たされるくらいできました。

aIMG_9676.jpg

(袋が破れていたのであふれ出てくる↑)

でも、まだまだはじけていない部分があって

ちょっと勿体無いかも。。。

塩をかけてもかけても

なかなか味がつかないのですが、

キャラメルをかけたら美味しそうです。

ちなみに、H先生はガラムマサラをかけて食べていました。

aIMG_9680.jpg

このとき、後期から入ってくる課題研究生が挨拶に来ていたのですが、

みんな研究生そっちのけでポップコーン作りに夢中になっていました。

変な研究室だと思われていなければいいのですが…笑

食べるより作る過程でわくわくするので

このポップコーンはイベントとして盛り上がれますね!

*こちらもポップコーンのイベントレポート。

イタリアのフレーバースプレー「TURCI」で味付けすることもできるみたいです。

http://www.plazastyle.com/storeblog/201404/zaramamas-pop-a-cob/

そんなわけで、ZaraMama – POP A COBの食レポでした。

++++

aP8272240.jpg

そして近況ですが…

月曜日から愛媛大学ミュージアム学芸員実習が始まり、

9月5日まで実習を行う予定です。

aP8272228.jpg

前半は岩石に関する実習があり、

今日は松山城周辺で野外実習を行いました。

明日からは昆虫メインの実習が始まるので楽しみです!