Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

博物館実習 愛媛大学ミュージアム 昆虫編①

博物館実習も今日で後半にさしかかりました。

岩石実習が終わり、木曜日の午後から今日までは昆虫実習が行われ、

なんとも刺激的な日々を過ごしました。

昆虫実習は、

標本について学んだ後、

昆虫採集→昆虫標本作成→標本の修復(1日目)

樹脂封入標本作成→標本整理(2日目)

の流れで進んでいく予定だったのですが、雨がなかなか止まなかったので

予定を変更して樹脂封入標本の作製から始めました。

aP8292244.jpg

まず樹脂標本にする虫を選びます。

3段階に分けて、製氷皿に樹脂を流し込んでいくのですが、

触媒が少なかったのか、なかなか固まらず

地味に時間がかかります…。

お昼までにはなんとか

無事に樹脂標本が完成しました。

このまま、しばらく放置。

a1P8292257.jpg

午後も雨が降っていたので予定を変更して標本整理。

私の班はOdontolabisとNeolucaunsという属の

クワガタムシの標本を整理することになりました。

aP8292262.jpg

図鑑の写真と見比べて、簡単に整理していくのですが、

同じ種でも個体差がかなりあるので、予想以上に苦労しました。

3人がかりでやっと1箱展示用のものを作成。

ちなみに、お隣の班はこんな感じに

展示用のものを作成していました!

P8292260.jpg

1日目は16時に作業終了。

月曜日には昆虫採集ができますように…と

みんなで晴れを祈って解散しました♪

博物館実習 愛媛大学ミュージアム 昆虫編②へつづく