Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

博物館実習 愛媛大学ミュージアム 終了

昨日、10日間の博物館実習が終わりました。

岩石・昆虫の実習が終わった後は

日通の方による芸術品の梱包作業の実習や

資料カードの作成の実習があり、

最後の3日間は「展示パネル」の作成が行われました。

aP9052359.jpg

5人1チームの理系4班と文系1班が

それぞれテーマを決めて展示パネルを作成します。

どんな内容にするか決めてから作成を始めるのですが、

迷走したり、二転三転したりと

なかなか作るのに苦労しました。

私の班は4人で展示パネルを作成したのですが、

作っていくうちにいろいろな意見が出てきて、

メンバーのいろんな一面が見られた気がします。

私たちのチームはこんな展示パネルを作りました。

aP9052378.jpg

昆虫実習で理系班が採集した昆虫を

大学の環境別にまとめたマップのようなものを作成。

大きい部分にはそれぞれ昆虫が採れた場所の

環境の特徴が書かれており、扉をめくると

採集された昆虫の写真と名前がでてくるようになっています。

ちなみに、横の昆虫標本とも内容がリンクしています。

aP9052383.jpg

この扉が勝手に開くので、どうやって開かないように止めるか。

もしくは、開けさせるための工夫をどうするか…。

いろいろ考えて工夫しています。

最後は班ごとに展示パネルの説明&発表会を行い、

先生方からはご講評をいただきました。

aP9052387.jpg

班ごとに非常に個性の出たパネルだったと思います。

ちなみに、それぞれの班はこんなテーマでした。

「そう南加記念ホール」

「世界のクワガタ地図」

キマダラカメムシ

「図書館前の謎の石柱」

「城北キャンパス昆虫マップ」

実習も終わり、17時からはミュージアムの中庭で打ち上げをしました!

P9032357.jpg

2週間、いろいろ大変なこともありましたが、

実習そのものは毎日とても刺激的で、学ぶことがたくさんありました。

(実は、実習が始まる前はとべ動物園の実習に行った方が

良かったかな…と思っていました)

愛大ミュージアムで実習ができて、よかったなと思います。

特に、空間デザイナーのT先生のお話は授業でしっかりお聞きしたいです。

実習が終わったので、明日からしばらく関東に行ってきます~!

今回は絵と鳥の豪華なプチ旅行です♪