Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

関東鳥見旅行 1日目

今までは飛行機で関東に行くことが多かったのですが、

あまりにも急な計画だったのと、時間の関係で

今回は人生初の夜行バスで東京に行くことになりました。

行く前に知り合いから

「夜行バスはとても辛い」

「12時間乗ってたら朝には体力なくなってるかもよ…」といわれ、

身構えていたのですが、まずまず快適に過ごせました。

7時30分に東京駅に着いて、

そこから神奈川県の大磯駅に向かいます。

aP9082413.jpg

大磯といえば、照ケ崎海岸で見られるアオバト

渡来数が多く、大磯町の観光情報サイトにも載っているほど有名です。

http://www.town.oiso.kanagawa.jp/isotabi/miryoku/aobato.html

9時頃に現地に到着すると、カメラを持った方が結構集まっていました。

そしてしばらく待っていると、

群れを成してアオバトが飛んで来ました!

こんな光景を見るのは初めてなので、違和感と感動が同時に来ました(笑)

警戒心が強くて、なかなか岩場にじっくり止まってくれないのですが、

止まった瞬間にスコープで観察。

オスとメスの違いや、アオバトの全身を余すところなく見られました。

スワロのスコープでアオバト見放題とは、なんと贅沢な。。。。

(でも、アオバトの写真はありません。ごめんなさい〜)

さらに、今回はヒヨ吉さんと一緒だったので、

ウミウとアオバトをスケッチする様子を見せていただきました。

スケッチは積極的にしたほうがいいなと思いつつ、

みんなどんな感じでやってるんだろう?という疑問があって、

なかなか日常的にスケッチをする行動ができない私。

絵を描いているときにじろじろ見るのは失礼かな…と思っていましたが、

快く手順を見せていただき、大変勉強になりました。

ちなみに、7日にはここで、フィールドスケッチ会が行われる予定だったのですが、

残念ながら雨で中止となっていたようです。

◆フィールドスケッチ会 http://fieldsketchbook.blogspot.jp/

11時頃までアオバトとスケッチの様子を観察させていただき、

その後は新江ノ島水族館へ。

aP9082431.jpg

四国にいると、なかなか水族館にいく機会というものがなく、

大きな水族館に行くのは、10年ぶりです。

(最後に水族館に行ったのは小学4年生のときの海遊館

shinoさんが一番水族館に行きたがっていたので、

(イワシのトルネードが一番見たいらしい)

心の中で申し訳なく思いつつ、楽しませていただきました。

イルカショーも人生初です。

aP9082438.jpg

水族館全体に関して、魚などを「魅せる」ことに

重点が置かれていて、

もう少し魚についての解説が欲しいかな?と思うところもありましたが、

とっても楽しむことができました。

地味に人気のダイオウグソクムシもしっかり見ました。

aP9082451.jpg

水族館では、しっかりガチャガチャもしてます笑

(鳥を狙っていたのにマダコがでてきた…)