Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

働くこと

5月に入り、仕事にも少しだけ慣れました。

IMG_3394.jpg

希望していた部署ではなく、

全くやったことのない新しいことに取り組まないといけないので、

4月は結構無理していた気がします。

5月に入ってからは、一日中外に出て、

とにかくたくさんの知らない人と会って、

交流するのが仕事のメインとなってきました。

なので、1日の終わりにはぐったり…。

毎日12時間くらい働いているので、

体調を崩さないように、食事はきちんとしてます!

IMG_3364.jpg

最近は1日のサイクルにも慣れてきて、

自分の生活を取り戻しつあります。

5月からは知人のすすめで家で魚を飼育することにしました。

ヌマチチブの「ぬまぴー」です。

魚を可愛いと思ったことは一度もありませんでしたが、

家に帰ると「餌くれ〜」と寄ってきてくれるので癒されます。

IMG_3371.jpg

ただ、餌のやりすぎ?でちょっとおデブ。

一日中外にいる仕事なので、お昼は公園でお弁当。

IMG_3435.jpg

鳥の声を聞きながら、のんびり食べます。

IMG_3436.jpg

鳥や絵とずいぶんかけ離れた仕事ですが、

出会った人からは「趣味でいいから、絵を描き続けてくださいね」

という嬉しいお言葉をいただきます。

美大に行きたかった人、定年してからやっと美術を始めた人、

いろんな人にお仕事で出会いました。

「どうして絵の仕事をせずにこんな仕事してるの?」とか

「こんな仕事してるなんて勿体無い!」なんて

よく言われるのですが、

出版に関わる仕事ができているので、

絵や鳥は趣味でいいかなと思っています。

IMG_3522.jpg

+++

先週日曜日は「ライブアースフェスタ」の運営お手伝いに

行ってきました!!

IMG_3475.jpg

フェスタにはいろいろなお店が出店されており、

私はソルファというスキー場の人たちのブースのお手伝い。

お箸作り教室をしていて、

1本の木片を削ってお箸を作るなんて初めて!

IMG_3468.jpg

私もお箸を作らせていただきました。

土日はこうして息抜きして、しっかりリセットするように心がけています。

(昨日は出勤日でしたが…)

IMG_3471.jpg

++++

ベランダでほうれん草を育てようと

種をまいていたものの、水やりをすっかり忘れていました。

どうせ発芽しないだろう…と思っていましたが、

今朝見たら、芽が2つも出てました!!

IMG_3564.jpg

乾燥に弱いホウレンソウですが、

過酷な環境でも頑張って発芽していて、本当に嬉しいです!!

私も明日から頑張ろうっと。