Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

梅雨とお菓子

梅雨時期は仕事も大変です…。

社会人になって、本当に働くって大変だなと痛感しています。

8_2015062522515012f.jpg

早く梅雨が明けないかな…と思う反面、

暑くなるのも嫌だな〜という感じ。

曇りだったり雨だったり、不安定なお天気のせいか

気持ちまでどんよりしてしまいますね。

仕事でずっと外にいるので、休日はなかなか体が動かず

最近は雨なので引きこもってばかりです。

1_2015062522511058e.jpg

時々、時間ができると絵を描いて暇つぶし。

何かイベントがないと外にはでていかないのですが、

この間は大学の研究室の飲み会に誘っていただき、

久しぶりに先輩方や後輩、先生とお話しできました♪

2_20150625225112d8a.jpg

研究室で出してくれるご飯は美味しいし、

(今回は後輩が作ってくれた)

生物トークできるし、本当に落ち着く空間です。

今まですごく恵まれてたんだなーと感じますし、

学生時代に戻りたいなーなんて思います。

++++

引きこもっているとやることがどんどんなくなって、

手持ち無沙汰になるので、いろいろ挑戦してます。

まず、一人暮らしを始めてから

はじめて「揚げ物」をしました。

うずら入りコロッケに挑戦。

3_20150625225113955.jpg

コロッケは揚げるの難しいよ〜と

shinoさんから散々脅されていましたが、

あっさり成功。

こんなに簡単にできるならもっと早くやっておけばよかった〜。

コロッケが成功してから、ちょっと自信がついて、

最近はおかし作りにも挑戦しています。

4_20150625225114293.jpg

クッキーを作るなんて小学生以来かな…と思いながら

オーブンをはじめて動かして、あっという間に完成。

なかなか上手く行ったので、

先週はチョコクロワッサンを焼きました。

5_201506252251152ef.jpg

成功が続くと嬉しくなりますね。

今週は何のお菓子を作ろうかな〜なんて思いながら

毎日生きています(笑)

さらに、平行してクロスステッチも密かに進んでます。

6_201506252251489d9.jpg

現在カササギの肩あたりをやってます。

とにかく目が細いし、1日かけても全然進まないので、

ひとまず1年後の完成を目指してます。

もちろん油絵もそろそろ再開。

本当はやっぱり大きな絵が描きたい。

でもそんな体力はどこにもないし、スペースもない。

なので、小さな作品を趣味程度で描いてます。

7_20150625225150c84.jpg

部屋は惨状。

9_20150625225152178.jpg

それでも、やっぱり油の匂いが好きです。

ちなみに、天野月の「帰省ラッシュ」が6月10日に発売され、

最近はこのアルバムを聴きながらずーっと作業してます。

tusi.jpg

あと、引きこもりといえば「読書」。

昔はミステリー小説ばっかりだったのに、

最近は恋愛小説を読むようになりました。

今、はまっている作家は「江國香織」。

淡々とした文章の中にいろいろな解釈が詰まっていて、

終わったあとにざわざわした違和感が残るのが好きです。

といっても、読書をするのには時間も体力もいるので、

寝る前に1章ずつ読むのが最近の日課

+++

仕事はものすごくハードだけれど、

こうして振り返ってみると、結構休日にいろいろできてますね。

心を休ませつつ、梅雨明けを願って

明日も頑張ります。

週末は社内バーベキュー会です。。。