Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

愛媛の雪

寒い日が続きますね~。

寒波が来て、東京も大雪…

そしてめったに雪が降らない愛媛も吹雪に…。

暴風雪警報も出て、外回りの仕事には辛い日々でした。

fc2blog_2016011923291258e.jpg

風が強いと原付に乗っているときの体感気温が下がるので、

本当に嫌になりますね。

しかも、ちょっと油断してると、原付に雪が積もって大変!

(雪国の人たちからすれば笑えるような雪なんですけどね笑)

でも、今年はJack Wolfskinの防風ジャケットと

Marmotのダウンジャケットを購入したので、

外に出ること自体はそこまで抵抗なく

あれ?案外大丈夫だ…というのが正直な感想。

canvas00

あまりにも風が強く、雪で前が見えないレベルだったので、

お客さんのところで雪宿りをやせていただくことに。

そんなとき、お子さんの遊び相手をさせていただきました。

現在、愛媛県美術館では生命大躍進展が開催されており、

特別なチケットを買ったときにもらえるフィギュアを、なんとプレゼントしてくれたんです!

fc2blog_20160119233537355.jpg

私が騒いでたら、4歳の少年が「あげる~」とくれました。

なによりも嬉しい出来事でした♪

***

課長のお誕生日会が部署であり、

京都「カトレア」の新商品をみんなで食べることができました!

canvas (2)

私の写真が悪いのですが、こんな感じ↓

canvas.png

いよてつ高島屋のチラシより)

忘年会とお正月で+3キロも太ってしまった私は

現在ダイエット中…。

少しやせたけど、仕事で誘惑がたくさんあってなかなか戻りません(><)

+++

最後に。

せっかくの休日なのでブログを書く間にシュークリームを作ってみることに。

しかも「天ぷら粉」でできる!という記事をみたので

早速新しい方法でチャレンジしてみました。

材料が少ないのに、いい感じに膨らんでます~!!

初めてなのにちゃんと膨らむとは才能を感じる…

fc2blog_2016011923331303b.jpg

しっかり焼きあがったので、オーブンの扉をしっかり締めて

そのまま放置。(すぐにあけるとしぼむ原因になるらしい…)

そして、カスタードクリームを入れていざ食べよう!

とウキウキしながらオーブンを見ると…

canvas7.jpg

……みごとにしぼんでました。

シュークリーム成功の道は厳しい…と改めて感じました。

絶対にリベンジします!!

canvas006.jpg

悲しい気持ちになったので、

気分転換においしいものを食べに行ってきました(笑)