Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

家族が増えました♪

今週末、新しい家族が増えました。

 

生後1ヶ月半のウロコインコ(シナモン)のヒナを

ブリーダーさんから直接いただきました♪

 

ブリーダーさんとは仕事を通して知り合い、

3月にようやく雛が誕生。

親が育雛放棄をするなどトラブルもありましたが、いろいろあって

7羽のヒナの中から最後の1羽をひきとることとなりました。

 

IMG_0549.jpg

 

まだまだ毛も生えていなくて、本当に心配です…。

でも、エサをしっかり食べてくれているので、今のところは心配なさそう。

 

今までこちらで育ててきたヒナはすべてshinoさん送りとなっていますが、

成長したあと、鳴き声問題がなければこちらで飼育することができそうです。

(ウロコは個体差もあるけれど、結構鳴き声が大きいらしい)

 

名前は「もみじ」

この子には私しかいないんだと思うと、ものすごく責任感を感じます。

ウロコも長生きをする鳥だし、スキンシップがとても大事な鳥なので

これから大切に育ててあげようと思います。

 

IMG_0523.jpg

 

ところで、4月に親知らずを4本すべて抜歯することとなりました。

一気に抜くと全身麻酔+3日間の入院が必要とのことだったので、

それは無理!!と局所麻酔+2日に分けて抜歯にしてもらいました。

 

先週、右側の上下を一気に抜きました…。

下は両方とも歯茎の下にいて生えていなかったので、

痛いし腫れるし、仕事にならないかもよ。と言われていました。

 

そのため、流動食生活を覚悟していましたが

特に腫れることはなく、お昼のランチですでにこれだけ食べることができていたので、

幸運なほうだったと思います。

 

IMG_0548.jpg

 

ただ、問題は左側の抜歯らしく(横向きだし骨も削るらしい)、

次に左を抜いた時には、腫れるし右側の歯も使えないしで

本格的に流動食生活を覚悟したほうがいいらしいとのこと…。

 

歓迎会シーズンだし、気持ちはブルーです。

 

ここ近日、会社帰りにボクササイズに通っているのですが、

抜歯後は過激な運動はしてはいけないといわれているので、

この週末は代わりに「ズンバ」という謎ダンササイズと

ピラティス&ヨガに行ってきました。

 

激しい運動ではなかったけど、抜歯後4日目ではやはりまだ早かったのか

夜から猛烈な痛みに襲われ、ロキソニンも切れているし苦しみました(汗)

やはり1週間は安静にしておくべきでした…。

 

IMG_0547.jpg

 

数週間前からグリーンスムージーにはまっていますが、

甘酒と豆乳を入れるといいとのことで、早速やってみました♪

 

甘酒、豆乳、小松菜、リンゴorバナナ、きなこ、ハチミツをまとめて

ブレンダーにかけています。

 

甘酒はかなり苦手なのですが、これは結構おいしかったですよ~。

そのうち寒天も入れてみようかな~なんて思ってます。

 

IMG_0384.jpg

 

仕事も休日もしっかり楽しめるようになって、

2年目のスタートも順調です(抜歯以外は…)