Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

タケノコ、出ました~

急に寒くなったり、よくわからない気候が続いていますが、

そろそろタケノコも顔を出すのでは…?と思いいざ調査へ。

IMG_5881.jpg

いつもは3月下旬に顔を出し始め、4月10日から出荷が始まるのですが、

ここ数日の寒さのせいで、どうやら全く出ていない様子。。。。

仕方なく帰ろうとしたその時…

足元に変なでっぱりが…!

これは…!!!

IMG_5877.jpg

とーっても小さなタケノコが1つだけ出てました!!(汗)

う~ん、これだと煮物にも刺身にもならないので

茶碗蒸しにでも入れるか…。

暖かくなると一気に出始めるんでしょうけど、

今年は不作な予感です。

タケノコが微妙だったので、shinoさんと裏庭でゴミを燃やす作業を行い、

(自分でゴミを燃やすようになると、いろいろ感じるものがありますね…)

IMG_5737.jpg

その後は竹藪の手入れ!!

実家にいると、体を動かす機会が増えます。。。。

鉈をもって枝の間伐をひたすら行い、

せっかく整体に行って整えた体がまたボロボロになりました(笑)

IMG_5901.jpg

そういえば、この前人生初の整体に連れて行ってもらったのですが、

整体師さんに「こんなに臀筋(お尻の筋肉)が発達している人みたの初めてですよ!!!」と

大爆笑されました…。

遺伝もあるんでしょうけど、1年行った

ファイドウ(キックボクシング)とジョギングで、ずいぶん鍛えられているようです。

細身なのはいいですけど、

筋肉もつければいいってもんじゃないんで…と

ちょっと引き気味に言われてしまったのでした…。

そして、最近、shinoさんとはまっているのが

シフォンケーキ作り。

IMG_5771.jpg

初回は失敗(笑)

昔はたくさん作っていたのに、コツをつかむのがむつかしいです~~。

スフレチーズケーキも作ってみたいし、頑張ります。

IMG_5884.jpg

4月から仕事が始まると、あまり体を動かさない生活になるので

運動は何か続けたいなーと思ってます。

先日、ジョギングのためにCW-Xのスポーツタイツを購入したのですが、

かなり足がサポートされて、久々に10キロ走っても楽々でした♪

今年はジョギングもいいけど、水泳もやってみたいです!