Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

砥部焼祭り!

先週末、春の砥部焼祭りに行ってきました!

ずっと行きたいな~と思いながら、なかなか行けずでしたが、

今回、ようやく砥部焼祭り訪問の夢が叶いました。

ただ、この日も最高気温25度…熱すぎます。。。

もはや会場までの道のりが遠い…。

IMG_6266.jpg

メイン会場にはたくさんの窯元から幅広い砥部焼が販売されているのですが、

日曜日の午前中に行っても、もうほとんど売り切れ状態でした…恐るべし…。

狙っている人は土曜日の午前中に行ってるんでしょうね。

それでも、今まで知らなかった窯元との出会いがあり、

見ているだけでワクワク。最近はトベリテと呼ばれる女性作家さんたちも活躍されており、

オシャレな砥部焼も多くなりました。

ただ、これを買う!と計画を立てていないと、迷ってばかりで購入にたどり着けません(汗)

今回は「雲石窯」との出会いが個人的に良かったです。

IMG_6267.jpg

砥部焼祭りを堪能した後は、耕庵で噂の「天むす」をいただきました。

以前から「天むす」がおいしい!!と聞いていたので食べないわけにはいかない!

こんなに炭水化物を摂ることはめったにないのですが。。。

う~ん、おいしい♪

IMG_6276.jpg

最近、shinoさんはハードパンにはまっており、

ついついいろんなパン屋を巡って購入してしまうので、

3食きっちり食べる生活ということも加わって

じわじわ体重が増えつつあります…。

忙しくて3食食べてない+ハードな運動生活から

3食きっちり食べる+運動少な目 の生活にシフトしてしまったので

これは自分で気を付けていないと、恐ろしいことに…。

もちろん、何日かかけてshinoさんと食べるけど、

1年間パン食の生活を辞めていたので、小麦アタックがじわじわ来ます(笑)

IMG_6250.jpg

shinoさんからは健康オタクすぎ!と責められますが、

いろいろな食事方法を自分の体で試せるのが楽しいんですよね。

もちろん、これを食べるべきだ!!みたいな健康食品ブームに乗せられてはダメですけど、

「まごはやさしい」のバランスの良い食事+適度な運動は大事な気がします。

そんなわけで、最近はスイミングを始めました。

1回300円で利用できる温水プールが家の近くにあるので、先週初体験!

6年ぶりの水泳だったので、30分かけて1キロをのんびり泳ぎました。

ランニングに比べて、燃焼されている気が全くしませんが、

10キロ走るよりは疲労が残らないので、

これからの季節はスイミングもいいな~と思います。

IMG_6169.jpg

自然だけしかなかった実家の近くに、いよいよ高速ができます。

大きなショッピングモールができたり、これから大学も新設されたりと

じわじわ発展していく予感がします。

IMG_6243.jpg

高速は盛り土なので、この風景もあっという間に変わってしまうんだろうな…。