Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

東京出張その2

仕事となると素敵なお店も魅力的な街もスルーして全力投球しなくてはなりません。

でも、2日目は朝少し余裕があったので、前日の疲れを確実に引きずりながらも、朝五時起きで新宿ぶらりをしてきました!

まずは、ワシントンホテル本館25Fのマンハッタンのモーニングへ!6:30からオープンなのですが、五分前に到着したときにはすでに長蛇の列…40分待ちもよくあると聞いていたので覚悟はしておりましたが、平日とはいえ流石の人気…。

ワシントンホテル HPより

なんとか窓際席に座ることができ、料理もすごく美味しくて朝から最高に幸せです!!

外国人にはやはり和食が人気のようで、みなさんお蕎麦とかうどんとか、お粥、焼き魚などをチョイスしていました。

個人的にはグラノーラと豆乳があったことが嬉しかったですね~。朝から美味しいグラノーラと豆乳の飲めるレストラン、そんなにない気がします。

ゆったり朝食をとったあと、食べ過ぎたことに気がつき反省…。まだまだ時間があったので、都庁周辺をぶらぶらすることに。

まずは都庁。

朝早いからなにもないけど、本当なら見学したい…。建築美がすごいですよね、ほんと。

そしてそのまま公園の方へ突入していくと…不思議な神社を発見。旅行をするときは神社チェックをするのですが、今回は仕事なので完全にノーマクでした。

有名なところなのかな?と思いつつ、公園の隅にひっそりとある神社というイメージ。おじいさんがものすごく丁寧に参拝されていたので(ほんとに礼儀作法がちゃんとしていて勉強になりました)、私もものすごく丁寧に参拝させていただきました。

そのあと、まだまだ時間が余っていたので、新宿駅へ。どこかお店開いてるかも…という軽い気持ちで向かったのですが…

そうでした。平日でした。

…ものすごい通勤ラッシュに遭遇

都会で働くのは無理だなと思った瞬間でした。

駅から人が湧き出している…

軍隊がこっちに向かってきている…

という感じです(田舎者丸出し)

新宿駅探索はさらっと諦めホテルに戻ると、一万歩くらい歩いてました。仕事前にちょっと足がクタクタです。

やり過ぎたな…

あ、そういえばあの神社なんだったんだろう?

と部屋でくつろぎながら検索していると…

………ん⁈ ん、ん、ん…⁈

以前、ネットで発見し気になっていたお守りです。そして、何やらすごい神社のようです。

明日は朝早くから動かなきゃいけないし、行くなら今しかない!!

集合時間まであまり時間がなかったのですが、熊野神社までホテルからダッシュで向かい(徒歩15分くらい)、ゲットしてきました!

嬉しい~!そして可愛すぎる!

サンプルを見たときあまり可愛くなくてうーんと思ったのですが、サンプルを超えます。サンプルと全然違います笑

偶然とはいえ、この出会いに感謝です。

ちなみに、お昼はミニストップの巨峰ソフト笑

私の住んでいるところにミニストップはないので、ついついコンビニアイス買っちゃいました。

このあと、仕事で中野、日本橋、横浜を巡ったのですが、ホテルに帰ってからとてもいいことがありました。

熊野神社でお願いしていたことのひとつが叶いったんです!!絶対無理だ…と絶望していたこと(それこそもう神頼みくらいしか手段がない…)だったので、嬉しくて泣きました。

日頃そこまで信心深いわけではないのですが、いろんな偶然が働いて、結果としていい一歩を踏み出すことができたので、あらゆる出会いに感謝です。

たまには神頼み、大事ですね。

都庁からの夜景、なかなか良いものでした。