Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

38度の猛暑日!!大阪→鞍馬~貴船の旅

猛暑の中、大阪京都に行ってきました!

大雨の後の3連休。38度越えの猛暑が続くとのことでしたが、以前から人と会う予定が決まっていたので、今回は大阪と京都にプチ旅に行ってきました!途中、線路が大雨の影響で壊れて通れないということがわかり、四国からの脱出はなかなか困難を極めましたが、なんとか無事に新大阪に到着です。

12年ぶりくらいの海遊館

今回は県外から出てきてくれた人と合流し、新大阪を抜けて今回は久々の海遊館へ!
ずーっと昔にshinoさんと一度来てからすっかりリニューアルして見ごたえ抜群になっているようで、ワクワクしながら向かいます。しかし…何やら海遊館の前に行列が…!!
どうやらチケットを買うのにかなりの行列ができているみたいです…。

でも、ここまで来た以上買わないわけにはいきません。

気合で並んでなんとかチケットを購入しましたが、時間はすでに15時を過ぎていました。

ジンベエザメなどを満喫!

流石にかなり人が多くて、クーラーもあまり効いていなくて、展示を見ているだけで汗だくでしたが、久々の海遊館、新しい展示もたくさん増えていて見ごたえ抜群でした★海遊館の後は絵の関係でちょっとだけ別の場所に移動をして、次の作品に向けての制作意欲をいろいろと高めることができました!!

高いところ好き必見!あべのハルカス展望台へ!

旅行に行くたびに展望台に登るのが趣味の1つになっている気がします。今回は300mの高さにある「あべのハルカス展望台」に行ってきました!
一緒に行ってた人が若干高所恐怖症だったのですが、300mくらいだから大したことないよ!!と強引にひっぱっていきました…(汗)

結構なガラス張りなので高いところ好きの私でもちょっと眩暈がしました。

大阪らしい串カツ!!

一日目はものすごい暑い中ハードに動いたので、あっという間に時間が過ぎていきました。夜はホッと一息。もちろん、大阪らしい串カツも堪能!

二日目は鞍馬へ!!

一日目は大阪でしたが、二日目は折角なのでずーっと行きたかった京都の鞍馬に行くことにしていました。最初は暑い日に避暑地に…という気持ちで計画をしていたのですが、38度越えとなるともはや涼しいとかそんなレベルではありません…。普通に暑いです。しかも今回は通常の観光コースではなく、貴船神社までの山越えをする予定で挑みました!

猛暑日でも観光客多し!

こんな猛暑でも鞍馬寺に来る人の数は多く、結構な渋滞ができていました。さすが観光地…。叡電電鉄の中も超満員で乗っているだけで汗でドロドロになってしまいました。登り始めてもかなりの熱風を感じ、登ることで自分の体温も上がって、小休止を挟んでいかないと体がもちそうにありません。

今回はインドア派の人と一緒だったので、かなり小刻みに休憩をはさみながら登りました。結構階段が多いイメージです。私が元気すぎるのか、相手が非力すぎるのか…。そもそも暑さで体力が奪われていくので仕方はないのですが…。

本殿に到着!パワースポット

なんとか本殿に到着!!パワースポットで力を頂きます。

山越えもあっという間に!

鞍馬寺から貴船神社までの山越えルートはかなり険しい道だと気合を入れていましたが、個人的には超ハイキングルートといった感じで本当に気軽に進めました。確かにスニーカーで十分って感じです。いろいろとスポットも多く、もう少し涼しければかなり緑に癒されそうな感じがします。

2時間程度で貴船神社に到着!

12時に鞍馬寺の入口から歩き始め、本当にのんびり歩いて山越えをして、貴船神社に到着したのは14時頃でした。4時間くらいかかると聞いていたのですが、結構すんなり行けたイメージです。貴船神社に至っては七夕祭りや祇園祭の影響でカップルがたくさん訪れていました。特に貴船神社付近では浴衣を来ている人が多くて、夏らしい気分に!!参拝するのにもすごい行列ができていてビックリでした。

水のおみくじ

有名な「水のおみくじ」も引きました!水に浮かべるとおみくじの結果が出てきます。一緒に行っていた人はまさかの結果が…(気まずい)。
でも二人で足して割ると丁度いいはず!

鳥居茶屋で「うなぎ玉子丼」

朝からほとんど何も食べずに山登りをしていたので、気が付けば14時を過ぎていました。お昼ご飯を食べようにも1時間待ちの大行列!!でもせっかくだからと並んで、ようやく15時頃にご飯を食べることができました。卵の下にウナギが敷き詰められた丼です!卵もものすごく分厚くて美味でした★帰り道で豆腐ジェラートも食べて、満足度120%の旅となりました。

京都市内もちょこっとだけ観光

京都に来るのが初めてだという人を連れて、山登りだけさせてしまっては申し訳ない…と思い、帰りにちょこっと京都市内中心部を歩きました。丁度、祇園祭宵山のメインの日だったので、四条通もかなりの人でした!

夏の京都らしい風景

京都の夏らしい風情ある景色を満喫して、ギリギリで京都を去りました。
38度越えの猛暑日でしたが、無駄に達成感のあるいい旅となった気がします!

まさかの…四国に帰れない事件!!

京都で相手とお別れし、新大阪でお目当てのチーズケーキを購入し、るんるんで岡山まで帰ってきたのですが…なんと…大雨の影響で線路が使えず、私の帰る予定だった便が運休に…(しかも最終便)。私、四国に渡ることができなくなってしまいました…。

夜には家に帰る予定だったのに…。

急いで福山まで電車で行って、ホテルで一泊するはめに…。

翌朝、ばっちり福山城を見学してさくっとバスで帰りました。

たまには人に会う旅を

いつもはイベントに参加したり、ショッピング重視の旅なのですが、今回はどちらかといえば人に会うことがメインの旅でした。結構、旅行計画をきっちり立てて、お金を使っていく旅なんだから行きたいところに全部行って帰らなきゃ!!という感じにしていたのですが、今回は何も考えず、のんびり1~2個のスポットを臨機応変に行くという感じにしていたので、本当に無駄な動きをせずゆったり過ごせた気がします。

この年になると、将来についての不安がたくさんあって、なかなか近すぎる友人には本音で話せなかったりするのですが、全然関係ない仕事や場所に住んでいる人と意見を交換することで、自分自身の考えがまとまったり、新しい価値観を発見したり、プラスの効果がたくさん現れると感じました。

また、明日からお仕事頑張ります!