Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

江ノ島の旅

鎌倉、江ノ島、横浜行ってきました

三連休を利用して所用で神奈川まで行ってきました!本来ならワイルドライフアート展の会期中の土日にお邪魔したかったのですが、有給や研修の関係で少し早めの上京となりました。

お会いしたかった方もたくさんいらっしゃったのですが、今回はやることも沢山あったのでひっそりと神奈川まで。

憧れの雑貨店へ

神奈川ではどうしても行きたかった、相模原市の海福雑貨へ

相模原市なんてわざわざ行くことない…と諦めていたのですが、横浜に行くならついでに行ってしまおうと思い、念願の海福雑貨とウミネコ博物堂まで行ってきました!!途中で相模原駅小田急相模原駅を間違えるミスを犯しましたが、なんとか到着!

思っていたよりもただの住宅地の中

土日なので分室も開いていて、店長さんともゆっくりお話できました。内装の写真は撮れませんでしたが、鳥の羽根やいろいろなパーツがたくさんあって、夢の国でした!!ビーカーや真空管なども置いてあっていろいろそそられます。

結局、こんなものを買ってしまい、ランドマークタワーにシカの角を持って行きました…。わざわざ愛媛から来てシカの角なんて笑っちゃいますよねって話したら、実際北海道にはたくさん落ちてますけどヒグマ出ますからねぇ〜と恐ろしいこと聞きました。

ヨウムのカミソリはヨウちゃんへのお土産です。

ウミネコ博物堂も充実のラインナップ

ウミネコ博物堂さんはもっとコアな感じです。どちらかといえば、昆虫大学にも代表されるように昆虫グッズが多い感じです。ヨコバイのハンコにちょっと惚れました。

鎌倉と江ノ島も満喫

神奈川に行くなら、行ってみたかったのが鎌倉!江ノ島は横を通り過ぎたことしかなかったので、島歩きをしてみることに。鎌倉は時間もないので小町通りを食べ歩きして神社に行くのみでしたが、メインは食べ歩きでしたね…。どうしてもゲットしたかったくるみっこの店舗が改装中でショック…。

三連休というだけあって、江ノ電が大混雑!!一回で全員乗れるの…?(結局乗れなくて次の電車を待つ人も多数)って感じでした。でもみんな江ノ島まで行かずに、途中で降りる人多数って感じでした。

江ノ島って何があるんだろう…?と甘くみていましたが、人生初の海の家なるものを見て(今治にはない)、江ノ島神社に参拝して、サムエルコッキング庭苑の展望台に上がって、洞口まで行って、帰るころには真っ暗でした。

最高の景色

お天気が心配されましたが、展望台に登ったときには最高の景色が!!

洞口では夕日感を感じることもでき、いろんなシーンの江ノ島を満喫することができました。

ふつうに干潟遊びしたかったですね。1日でトータル12キロも歩いて足パンパンです。これ、江ノ島カップルが別れるって意味もなんとなくわかるような気が…。私としては結構歩き回って満足です。

夜の江ノ島もびっくりするくらい賑わっていました。人生初のちゃんとしたイカ焼きも食べました。

横浜のランドマークタワーの夜景もバッチリ

東京スカイツリー、東京タワー、東京都庁あべのハルカス梅田スカイビル…ついでに行ってみたかった展望台をついに制覇です。我ながら展望台好きだなぁと思います。

普段はめったに飲みませんが、こんな時くらいは…!!

後輩とじっくり再会!

そして、今回、東京で10年ぶりくらいに育成塾で出会った可愛い後輩と再会し、はじめてじっくりお話しました!理系の大学院で頑張る後輩にとっても元気を貰いました。素敵な繋がりに感謝です。意外な共通点 もいろいろと発覚し、今後も楽しみです~!

お土産コーナー

帰り道で高円寺と吉祥寺でしのさんへお土産を買って帰りました。また…マグカップを買ってしまった…。

でもこれ仕方ないんですよ…。高円寺のコトゴトさんでHASAMIのカップの購入を諦めた後、クレープ屋さんで素敵なコーヒーをいただいた時のカップがこれで、結局吉祥寺のフリーデザインで再度同じものを見つけて、やっぱりこれは…と。しのさん喜んでくれるかなー

女子的な活動もしてみました

インスタしてないけど、インスタ映えする食べ物も高円寺で食べて女子力を上げてきました。かぼちゃのソフトクリームが絶品でした。

ほんと、旅行中よく食べました…

そして展示会に出展します!

そして、忙しすぎて全く写真がないのですが、ワイルドライフアート展は10/3まで、以下会場で行なっております!よろしくお願いします!

明日からワイルドライフアート展が始まります!今回はチョウゲンボウと瀬戸内海の風景小さな作品を出展します。

近くを通った際にはぜひよろしくお願いします!

■ 会期

2018年9月27日(木)~10月3日(水)9月30日(日)休館

11:00~18:00 (27日は14:00から/3日は14:00まで)