Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

北海道から蟹のプレゼント!!

人生初の毛ガニ!

 

f:id:qsmet:20190223215535j:image

日頃からお世話になっている人から北海道の日高中央漁協の浜ゆで毛ガニを頂きました!!以前から送る予告はいただいていたのですが、ついにその日が来て、一日中そわそわしてました。そして四時頃にピンポーンと音が。絵の額と一緒に届きました♪

 

蟹が初めて過ぎて大興奮&撮影会


f:id:qsmet:20190223215509j:image 

まるごと1匹の蟹なんて見ることも食べることもないので大興奮!勝手にタラバガニのようなイメージを持っていましたが、毛ガニなので毛がふさふさ。でも硬毛。触るのが嬉し過ぎてshinoさんに見せびらかしに行ったら全力で逃げられました…。どうらや蜘蛛っぽい生き物が苦手らしく、蟹に全く近寄ってくれませんでした…。高級なのに!

 

とにかく毛がすごい


f:id:qsmet:20190223215522j:image

とりあえず解体前に大撮影会。


f:id:qsmet:20190223215456j:image

冷凍ではなく冷蔵ゆでガニなのでとっても柔らかく、硬くて扱いが大変というイメージがあったので、生きてるみたいな感じで驚きでした。ついついたくさん触っちゃいます。

 

簡単にバラバラに


f:id:qsmet:20190223215513j:image

ネットで調べながらキッチン鋏を使って解体。思っていたよりさくさく解体できて満足。

 

f:id:qsmet:20190223215609j:image

この辺りまで解体したらshinoさんがようやく美味しそう〜!と寄ってきました。

 

f:id:qsmet:20190223215505j:image

蟹味噌はどうしよう…?

蟹味噌ってもっと硬いイメージでしたが、どうやら毛ガニは蟹味噌マニアの中でも絶品の蟹味噌らしく、水っぽいのが特徴だそうです。しっかり水分を飛ばして食べるといいとのことで、網で焼き焼き。結構磯の香りが強く、塩分が高い感じです!

 

綺麗に仕分け完了!

 

f:id:qsmet:20190223215518j:image

貧乏性なので最後は爪楊枝を使って丁寧に身をとっていきました。あれだけ大きな蟹からこれだけしか身が取れないなんて、本当に贅沢な食べ物です!!

 

本当にありがとうございます🦀

 

隣をみたら土筆を食べ続けるよう様

 

f:id:qsmet:20190223215530j:image

ふと隣をみたらひっそりとヨウ様が土筆籠に貼り付いてました。土筆好きだったの…?

 

f:id:qsmet:20190224090526j:image

翌日は蟹の殻で出汁をとって最後まで美味しくいただきました。