Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

ぶらり東京滞在記

平成最後の連休は東京周辺でぶらぶら過ごしました。

f:id:qsmet:20190502065023j:image

連休中の東京なんてきっとどこもすごい人なんだろうな…と思っていましたが、私の行った場所がマイナースポットだったのか、どこに行っても混雑していなくて、日頃の三連休のほうがよっぽど。という感じでした。

 

今回のメインは大哺乳類展2

f:id:qsmet:20190502065050j:image

そして谷口高司さんの作品展+会員展!

f:id:qsmet:20190502065125j:image

 

久々の上野、国立科学博物館

f:id:qsmet:20190502065310j:image

東京には何度も来ていますが、最近は新宿を中心に活動していたので、上野に来るのは三年ぶり。前回は大英博物館展で、大哺乳類展2には必ず行かなきゃ!と思っていたので、連休で来ることができて幸せです〜!!

 

f:id:qsmet:20190502065304j:image

連休中だし混雑しているに違いない…と朝早くから行きましたが、思っていたほどではなく、じっくりと展示物を見ることができたような気がします。

 

それにしても剥製の数も骨格標本の数も、種類も桁違いです!!
時間があったらスケッチしたい…!!

 

鯨偶蹄目も、このラインナップの濃さ!

f:id:qsmet:20190502065259j:image

時間があれば永久に見ていたい。特に最初の哺乳類のロコモーションについての解説は、足の動き方など勉強になりました。分かっているようで知らないことばかりです。

 

折角なので近くで開催されていた梅酒祭りにも参加

f:id:qsmet:20190502065825j:image

お酒は全く強くありませんが、ちょっとずつ楽しめるのは嬉しいです。個人的には日本酒ベースの梅酒とにごり梅酒が好きでした。意外にもカープ梅酒が飲みやすくてスッキリしてました。

f:id:qsmet:20190502070039j:image

 

この日はものすごくお天気が良く、ついでに観光客っぽくボートにも乗ってみました。もちろん、手漕ぎのやつで。
ボート大会のチラシのお仕事が入りそうなので、しっかりボートを観察。

 

都会のカモメ、ものすごく人馴れしてません…?
f:id:qsmet:20190502065913j:image

 

日比谷公園の和牛フェスにもちょこっと顔を出してみました。

f:id:qsmet:20190502070705j:image

パルシステムという会社のブースのお兄さんに捕まり、プリンをご馳走になったのですが、愛媛から来たんですよーと話したところ「あ、愛媛にはパルシステム無いですね…」と言われ、お兄さんと笑ってしまいました。プリン、ご馳走さまでした。

 

お天気がいいので昭和記念公園へ!

f:id:qsmet:20190502070917j:image

無料開放日だと聞いていたので、お天気もいいし昭和記念公園まで足を伸ばしました。


f:id:qsmet:20190502070954j:image

予想以上に広いかも…。

歩いても歩いてもマップの端っこの方から進まない感じ。バードカービング展をちょうど開催していたのでのぞいてきました!

 

f:id:qsmet:20190502072820j:image

 

チューリップ畑や

f:id:qsmet:20190502072844j:image

ネモフィラ畑が綺麗!
f:id:qsmet:20190502070922j:image

ついでにIKEAにも寄り道しちゃいました。
f:id:qsmet:20190502070957j:image

 

最後は自由が丘で雑貨店巡り


f:id:qsmet:20190502070938j:image

 

最近オープンしたミルクランドを奇跡的に発見し、牛乳の飲み比べやソフトクリームを楽しみました。チーズと牛乳を買って帰れないのが残念です。
f:id:qsmet:20190502150102j:image
f:id:qsmet:20190502150058j:image

 

アメリカンビンテージを扱うダルトンで、まさかの衝動買い…。
f:id:qsmet:20190502070926j:image

 

牛のフックです。近い道はよくわかりませんが、あまりの可愛さ(?)に衝動買いしてしまいました。

f:id:qsmet:20190502130439j:image

ちなみに、こちらはshinoさんが喜んで設置してくれましたよ!!

f:id:qsmet:20190502150018j:image

 

最後は東京都庁まで戻って


f:id:qsmet:20190502071004j:image

毎年参拝している熊野神社へ。
f:id:qsmet:20190502071001j:image

 

その後、谷口高司さんの展示会へ。会員の方の展示もあるとのことで、ご案内をいただきお邪魔してきました。写真撮影はNGだったので入り口だけですが、素晴らしい作品の数々で「タマゴ式」の大切さを実感。やはりスケッチが大事なんだそうです…!

 

f:id:qsmet:20190502070935j:image

 

先生が在廊されていたので、奥様と一緒にいろいろなお話を聞かせていただきました!まさか歌手の関取花さんと深い繋がりがあるとは思わず、鳥の話だけでなく他ジャンルのお話もできてあっという間の2時間でした。旅かえる、やってみます!

 

f:id:qsmet:20190502130819j:image

グッズもいろいろ購入しました。初めてお会いするのに先生方には本当に良くしていただいて感謝感激です!

 

最後はチーズソフトで〆

f:id:qsmet:20190502071008j:image

 

内藤先生の展示会が小田急で開催されていると教えていただき、帰りに寄らせていただきました。
f:id:qsmet:20190502070942j:image

 

お土産ありすぎ問題です

f:id:qsmet:20190502145936j:image

 

平成から令和にかけての素敵な連休でした。

f:id:qsmet:20190502073239j:image

今回の連休もいろんな人にお会いすることができ、のんびり過ごすことができた感じです。都会に行ってもやはり公園などでのんびりしてしまうのでした。今回、高尾山に行くのは混雑具合(予想)から諦めてしまったので、次回はプチ登山したいな~と思います。

 

 余談ですが科学博物館の「食物連鎖手ぬぐい」がとってもかわいいです。

f:id:qsmet:20190502132627j:image

 

今回、shinoさんへのお土産は…
f:id:qsmet:20190502132629j:image

クラブハリエのバームクーヘンとコロンバンのアップルパイでした♪