Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

刺繍と雨とシフォンケーキ

ついに緊急事態宣言が全国に出ましたね。

実家も心配だし、いつまでテレワークなんだろう…と不安になります。ずっと家にいるのはとてもストレスです。

 

f:id:qsmet:20200413165040j:image

 

土日も家からそんな出られないので、今までクロスステッチしかしたことが無かったのですが、ついにフランス刺繍に挑戦してみることにしました。

 

f:id:qsmet:20200413165111j:image

 

なんだか、できているのかできてないのか…。

でも、コツコツ進んでるのは嬉しいです。

 

台所は少しずつ物が揃ってきました。

 

f:id:qsmet:20200418155255j:image

 

今まで刃がグニャグニャして安定しない包丁を使っていた主人用に、新しくちょっとだけいい包丁をゲット。

 

f:id:qsmet:20200418155334j:image

 

土日お互いに家にいてもやることはなく…木で組み立てていく外国のパズルを購入したらしいのですが、1日で終わってしまい、玄関にすぐ飾られました。

 

f:id:qsmet:20200418155459j:image

 

なかなか、お家暮らしも大変です。

特に今日は朝から大雨。朝5時半に起きて家事をしていると、外からシジュウカラの声。

 

窓を開けるとお庭にシジュウカラが来ていました。なんだか、東京にいる感じを忘れてしまいそうです。

 

f:id:qsmet:20200418155730j:image

 

この前は、買い物の帰りにオナガを近くで見てめちゃくちゃ感動しちゃいました。可愛い!

 

今日は本当に買い物にも行けず、仕方ないので新しくオーブンでシフォンケーキを焼いてみることに。

f:id:qsmet:20200418160027j:image

 

頼もしい助手とふたりで。

1回目は卵黄が入ってしまい、メレンゲに失敗。悔しいので卵4個取り出して、再度挑戦。

 

膨らみはイマイチでしたが、ふわっとしたシフォンケーキができたので、合格点としましょう。

 

f:id:qsmet:20200418160215j:image

 

家にいて食べてばかりなので、そろそろ外に走りに行こうかと計画中です。