Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

長閑な連休終わりました

f:id:qsmet:20200507110708j:image

 

長閑すぎて恐怖だった連休もあっという間に終わりました。テレワークと違って本当のお休みなので、なんだか気分的にもゆっくりできた気がします。

 

ただ、家の中で本当にやることがなくなると、料理くらいしかすることがなく…。

 

ピクルスや手作りドレッシングの研究したり、f:id:qsmet:20200507110713j:image


毎日プッチンプリンの研究したりして過ごしました。

 

プッチンプリンは上手くいかず、硬すぎたり、卵感が足りなかったり、柔らかすぎて豆腐っぽくなったり…苦労の連続。後で調べたら片栗粉入れるといいみたいですね。


f:id:qsmet:20200507110639j:image

普通のレシピで作れば失敗はしないんでしょうけど、寒天でプッチンプリン風のヘルシーな何かを作りたいという欲が出てしまい、困難を極めています。

 

食べてばかりでは太るので、昨日はおからパウダーシフォンケーキに挑戦。

f:id:qsmet:20200507111024j:image

まあ予想通り膨らまないんですよね〜。ベーキングパウダー入れたら膨らむのかしら。

 

f:id:qsmet:20200507110646j:image

それでも、焼き上がるとヘルシーな卵パンみたいな感じの味で、個人的には朝ごはんとして活用できそうなので満足です。なんといっても、卵、おから、豆乳、ラカント、オリーブオイルだけなので、かなりタンパク質豊富かも。

 

主人からは卵と牛乳感はあるけどお菓子的な幸福感はないと厳しいご意見。でもヘルシーは正義です。

 

その後、1時間だけお客さんがいらっしゃるとのことで、久々に大掃除
f:id:qsmet:20200507110717j:image

 

やっと引っ越しの時に持ってきた絵も飾りました。なかなか…大きいです!

f:id:qsmet:20200507110658j:image

 

この連休は本当に手持ち無沙汰なので、ついにU-nextに加入して、昔の映画や海外ドラマの一気見をしつつ、絵のリハビリも進めました。

 

ちなみに、頭文字Dデスパレートな妻たちを一気見しました。
f:id:qsmet:20200507110632j:image

 

でも…外に出られないので、あまりスケッチできず、どうしてもハナミズキの構造が分からず四苦八苦。

 

Shinoさんがちょうどお庭で作業していたので、ヘルプをお願いしたらハナミズキの写真をたくさん送ってくれました!!助かります!!


f:id:qsmet:20200507110651j:image

 

東京に来たら、田舎のshinoさんの暮らしがとても豊かでセレブに見える不思議です。本人はタマネギ採りにいったり、エンドウ剥いだり大変だとは思いますが…隣の芝生は青いです!!

 

f:id:qsmet:20200507113045j:image

 

お客様からお土産にいただいたピカールのクロワッサン🥐

180度のオーブンで20分焼くとサクサクに!

 

ワクワクしながらオーブンを開けてみたら、なんか尻尾が…!!思わず笑っちゃいました。

 

明日からまた仕事なので、コロナに気をつけて自粛生活頑張ります。