Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

真夏日

f:id:qsmet:20200607082045j:image

 

緊急事態宣言が開け、6月からいつも通りの生活に戻りつつあります。テレワークも落ち着いてきて、電車も満員に近くなってきました。

 

私が知らない、本来の東京に戻りつつあります。

 

f:id:qsmet:20200607082132j:image

 

外のお店は営業を始めたので、遊びに出歩いたりはしませんが、必要な買い物ができるようになったので、少しずつ外出も始めました。

 

それにしても、テレワークが長かったので、同じ日々の繰り返しでスーパーと家くらいしか行くことがなく、カボチャを二個も買ったり、豆乳があることを忘れて3本目買ってしまったり、リーフレタスをダブって買ってしまったり…

 

f:id:qsmet:20200607082049j:image

 

私、暑さで疲れてる…?

リーフレタスは水耕栽培風に保存するのがいいと聞いたので、冷蔵庫にこの状態のままポリ袋をかけて保存してます。1週間以上、新鮮です。

 

冷凍庫もこれを機に整理。

f:id:qsmet:20200607082243j:image

基本的に野菜などを無駄にしたくないし、鮮度を気にして料理するのも面倒なので、それぞれストックすることにしました。うまく処理して冷凍すれば、美味しいまま食べられます。

 

毎日のお弁当2人分。冷凍食品を買うのも大変だし、栄養が偏るのでダイソーのビッグ製氷皿を買ってきて、自家製冷凍食品を作ることに。

f:id:qsmet:20200607082433j:image

 

すぐにレンチンして詰めていくだけなので楽です。

 

卵焼きもやっと手早く焼けるようになった新米主婦です。

f:id:qsmet:20200607082554j:image

 

外出もそんなにできないうちに、楽天スーパーセールが始まったので、便乗していくつか必要なものを買い揃えました。

 

フライパンが20cmのしかないので、大きいのが欲しいなぁ…と思いつつ、でも鉄のフライパンは一生使うので、家族が増えることも考えるとサイズに悩みます。

 

大きすぎても使いにくいし、重いし、でも小さいと中途半端かな…なんて思いつつ、ダンボールで模型を作って想像。

 

f:id:qsmet:20200607082058j:image

 

タークの28cm。取手長っ!!

重さは2キロを超えます。

 

うーん収納もできないことはないけど、おばあちゃんになって使えるかといえば、そうではない。

 

フライパンを辞めて、グリルパンを検討(模型が酷い代物)。こうしてみると24cmと26cmの微妙なサイズ感がわかります。

 

f:id:qsmet:20200607082803j:image

 

あとで、主人がそれぞれのグリルパンに1センチずつ油を入れた時の容量の違いと、どれだけ揚げ物をしたらどちらのほうがコスパがよいか計算してくれました。

 

決してやすくはない買い物なので、気軽には買えませんが、一生使えうことを考え、清水の舞台から飛び降りる気持ちで26cmのグリルパンを購入しました。1.7キロ。届くの楽しみです!

 

f:id:qsmet:20200607084128j:image

 

都会に出てきても、ブランドバッグ持ってキラキラ生活するってタイプではないので、今は家を最大限くつろげる場所にするために、いろいろ家のものを揃えています。

 

あ〜お洒落な器欲しい!(丸ばっかり)

 

今日はおばあちゃんから教えてもらったひじきの煮物に挑戦。豆腐を入れるらしいのですが、お弁当のことも考えて今回はなし。

f:id:qsmet:20200607083456j:image

豚バラブロックなんて見たのも初めて。

f:id:qsmet:20200607083740j:image

 

届いたくるみは食べすぎ防止のため、21gずつ測って袋に入れて、一日一袋!と決めてます。

f:id:qsmet:20200607083821j:image

 

今週末は少し買い物に出かけました。昔は愛媛からお金と時間をかけて遊びに来ていたのに、今はたった170円ですぐにそんなところに行けるんだな…と実感しました。

 

住んでみれば、なんでこんなところにお金かけて来てたんだろう…?思ったほど何もないのにって思うのですが、田舎っ子からすればキラキラ輝いてる大都会だったんですよね。贅沢を言ってはいけませんね。

 

f:id:qsmet:20200607083208j:image

 

おまけ

卵買ったら同じ値段なのにこんなに差が…泣

f:id:qsmet:20200607083039j:image