Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧・EU玩具好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

甘夏と梅雨

f:id:qsmet:20200613123831j:image

 

Shinoさんから、たくさんの甘夏と新玉ねぎ、じゃがいもが届きました。が、私の愛用してたダコタの鞄に、甘夏が詰め込まれておりました…。


f:id:qsmet:20200613123837j:image

 

ちょうど前回もらったタマネギがなくなったところだったので、とてもありがたいです〜!!

ただ、冷蔵庫の野菜室がパニックです。

 

この暑さで外に置いていても、家の中に置いていてもすぐにアウトになりそうな予感だったので、すぐに下処理開始。


f:id:qsmet:20200613123732j:image

 

甘夏、自分では買えないのでとっても嬉しいです。しかも、この暑い日々に最適。

 

ひとまず、ひたすら中身を取り出して、一部はシロップ漬けに、一部はシャーベットとゼリーにしました。


f:id:qsmet:20200613124928j:image

 

前回のレモン同様、育っていくのが楽しみです。でも、あっという間に食べちゃうんですよね。

 

f:id:qsmet:20200613123849j:image

 

愛用のバッグも磨いて綺麗にしました。通勤に使えそう!!

 

そして、甘夏の皮も捨ててしまうのはもったいないので、オレンジピールにすることに。

 

ストウブに入れて20分煮る→冷まして水を入れ替えて→20分煮る→冷まして→20分煮る→水につけて冷蔵庫イン

 

f:id:qsmet:20200613124500j:image

 

甘夏は苦いので本来ならもう一晩冷蔵庫インなのですが、我慢できないしストウブなら大丈夫かな?と思い、翌日に作業再開

 

f:id:qsmet:20200613123842j:image

 

甘夏のわたをスプーンで丁寧に取り除いて8mmに切っていきます。わたを取る作業がなかなか大変!!

 

f:id:qsmet:20200613124645j:image

 

そのあと、皮の77%の砂糖をいれて煮詰めます。が、そんなに砂糖いれるのは怖かったので、エリスリトールと砂糖をあわせて100g入れて煮詰めました。たぶん、少ない方なんですよね。

 

20分煮詰めたあと、乾かして…


f:id:qsmet:20200613123741j:image

 

そのあとはオーブンで100°20-30分!
f:id:qsmet:20200613123736j:image

 

焼き上がったら、ポリ袋に砂糖を入れてシャカシャカして、再び並べて一晩乾かします。


f:id:qsmet:20200613123821j:image

 

バラバラになった破片はジャムかなーと考え中です。

f:id:qsmet:20200613123825j:image

 

中身から皮まで美味しくいただきました!!

 

それにしてもオレンジピールってかなり時間がかかるんですね…。あの価格にも納得です!

チョコレートコーティングしても美味しいかも。