Tori Tama Diary ||: (toriたま日記・toritoriワールド 2004~)

モンテッソーリ教育&自然と北欧好きの暮らし。ブログは今年で18年目★旧toritoriワールド

toriたま日記,toritoriワールド

MENU

梅雨と味噌こし

f:id:qsmet:20200628173733j:image

九州など各地でも大雨が続いていますが、こちらも天気が悪くなかなかカラッと晴れてくれません。

 

梅雨で洗濯もなかなか…のこの時期に洗濯機も壊れて買い替えになり、ついにドラム式の導入を決意するも、入荷は7月中旬とのことで待ち遠しいです。

 

まだこっちに来てから、どこにいけば何が変えるのかいまいち把握できていないため、味噌こしを求めて渋谷までいくことも。

 

f:id:qsmet:20200628174145j:image

 

ニトリ、無印、ハンズ…を探しても理想の味噌こしに出会えず、(そもそも味噌こしを使う人が少ないのか…?)

 

やっとロフトで家事問屋の味噌こし見つけた!!と思いきや入荷待ち…

 

結局もういいやとAmazonでポチりました。


f:id:qsmet:20200628173727j:image

 

大きいかな?と思いましたが、ちょうどいい大きさ!!味噌こしの網が柔らかくてぐにゃっとなるのが嫌だったのですが、家事問屋はオールステンレスなので型崩れもなく、味噌カスもするっとなくなって洗うの快適です!!

 

ちなみに、麺を切ったりブロッコリーを茹でたりするのもちょうどいい大きさ。

 

初めて買ってみた塩麹とともに、
f:id:qsmet:20200628173742j:image

 

お味噌汁作るのが楽しみになります。

f:id:qsmet:20200628174345j:image

 

そして、梅雨だしコロナも怖いし、そろそろ家でできることをやろう!!と久々に絵の道具を出してきました。

f:id:qsmet:20200628173736j:image

 

久しぶりすぎて、絵の書き方すら忘れてしまっている気がします…。一年半ぶりとかかな?リハビリですね。


f:id:qsmet:20200628173746j:image

来週から7月に突入します。暑い夏になりそうですね。